日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想とか〇〇像

こんばんは。 風が少し冷たいですね。 温かいお風呂に入ると、いかに自分のからだが冷えていたのか、よーくわかります。 「何か」対象物がないと、私たちは、自分というものが、 わからないのかもしれませんね。 絵みたい。光があって、初めて、ものの輪郭を…

時間について

こんばんは。 今日はちょっと風が冷たい1日でしたね。 家の近くでは、モモ?梅?桜?が咲いています。 もうすぐ春です。うれしい! 今日は時間、について。 時間。時間。時間。 時間って不思議なものですね。 私は、時間が恐らく嫌いです。いや苦手です。 仕…

美しい人たち

こんにちは。 今日は、1日中曇り空ですね。少しだけ湿った風になってきました。 オオイヌノフグリは、気温がちょうどいいと、パッと咲いていて、 今日みたいに寒いと、みんな閉じていました。 おもしろい。ちゃんと、適切な温度を理解しているんだなぁ、と。…

仕方がないという言葉

こんばんは。 今日は、どっかり寒いですね。 オオイヌノフグリが咲いていたり、わぁ、大変! もうすぐ春だわーと思っていましたが、 そうです、まだ2月です。 もう少し、この不安定な寒さと暖かさを満喫しましょう・・・・。 「仕方がないという言葉」 何気…

心穏やかに+自分の感覚の見つけ方

こんばんは。 だんだんと日が暮れる時間が遅くなってきて、 夕方が長くなってきました。 冬の苦手な私も、だんだんと、わくわくした気持ちになってきました。 心が穏やか・・・・。 最近前よりも、心が穏やかな状態で過ごせるようになってきました。 ふと、…

HSPと我慢

こんばんは。 なんだか日中はすっかり春っぽくなってきましたね。 うれしい限りです! さて、さて。 今日の出来事から。 今朝、娘の保育園で見かけたことです。 今日、娘たちのクラスは、バスに乗っての遠足でした。 Aくんは少し興奮気味でした。Bちゃんに会…

真っ暗な鶏小屋

こんばんは。今日、なんだかとっても悲しいお話を聞きました。安価で流通している卵。真っ暗な鶏小屋で、ぎゅうぎゅう詰めに入れられて、窓もなくて、電気をぱちっと点けたら朝、ぱちっと消したら夜、みたいにされている鶏たちが産んだ卵、なんですって。太…

眼鏡屋さん

こんにちは。 がらーんとまた平和な1日です。 太陽は暖かで。 雪でべしょーんとなっていたオオイヌノフグリも、 少しずつ復活していました。 弱い子は雪でやられてしまうし、強い子は、ちゃんと 残る・・・・・。 もうすぐ、本当に春が来るなんて! 眼鏡屋さ…

ざわざわすること

こんばんは。 少しずつ、日が暮れるのが遅くなってきて、 確実に、また季節が変わってきていて、 ああああ、ゆっくりだけど、動いているんだなぁと思いました。 とっても大きな流れの中にいる私たち。 ざわざわすること、避けてみようぜ!って 心の声が言っ…

無価値観

こんにちは。 よく晴れていますね。 しかし、土日月と、娘の保育園がお休みなので、 娘といえども、ずっと一緒にいるととっても疲れてしまいます。 頭の中がマシュマロみたいです。 夜のごはんを作りながら、とか、歯磨きをしながら、とか、 ぽーんとキーワ…

目隠し謎解きゲーム

こんばんは。 午後から、なんだかいやーな風が吹いてきました。 こんな時は、安心な家の中で過ごしたいですね。 手探りの謎解きゲーム。 なんだかこういう言葉が浮かびました。 目隠しされて、よくわからないところに放り出されて、 自分が何者なのか、のヒ…

恐ろし学校システム

こんにちは。 まだ寒いけれど、晴れていて気持ちのいい朝でした。 心に浮かんだこと。 小学校や中学校、高校・・・・。 みんな、違っていて、でこぼこがあるのが「当然」だったり、まっとうな姿であるのに、そこに×をつけて、 みんな平均的にちゃんと、でき…

子供というもの

こんばんは。 昼間は少し春っぽいですが、やっぱり夜になると、 まだまだ寒いですね。 あともう少し、耐えましょう! 少しずつ、少しずつ、自分の中が変わってきました。 この、数年をかけて。 心の中はいつも軽くて、真っ白くて、穏やかで、とても静かなも…

本音と建て前

こんにちは。だんだんと暖かくなってきました。 散歩へ行ったら、梅?か、桜?(まだ早過ぎかな)のつぼみがふくらんでいました。 冬の間、本当に私はつらくて、だんだんと生命エネルギーが薄まってきて、 寒い数か月は、毎日、なんとか最低限な感じで生き延…

奥底が教えてくれること

こんにちは。 よく晴れていますね。朝、犬の散歩へ行った時、 少しだけ風が生ぬるくて、もうすぐ春が来る感じがして とてもうれしくなりました。 自分の感覚が教えてくれること、について。 HSPの人は、突然に閃いたり、うわ、誰かに教えてもらったり、 本で…