日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

時間について

こんばんは。

今日はちょっと風が冷たい1日でしたね。

家の近くでは、モモ?梅?桜?が咲いています。

もうすぐ春です。うれしい!

 

今日は時間、について。

時間。時間。時間。

時間って不思議なものですね。

 

私は、時間が恐らく嫌いです。いや苦手です。

仕事をしている時、何時までに行って、タイムカードをがしゃんと押す!という

こんなことも、実は結構な負担でした。

何時までに〇〇しなくてはいけない、というこの感じが、

とても苦手です。

だから、待ち合わせも、とても嫌です。

心的負担が大き過ぎます。

 

翌日は、何か予定がある、という時は、もう寝る前から緊張してしまって、

健やかに眠ることができません。

多分、この、縛りなく、健やかに眠れない、という感じが、

とても嫌、みたいです。

 

お休みの日は、縛りなく、思う存分眠って、

起きた時が、いわゆる朝で、たまごを作ったり、ソーセージを

ゆでたり、果物を食べたり、ゆったり朝ごはんを食べるのが

とっても幸せです。

 

待ち合わせも、もちろん、時間に間に合うように行けるように

努力するけれど、

でも、数々の不測の事態だってあるわけだし(子供がうんちしたい、とか、

道で誰かを助けたり)

全部が全部、予測なんてできないし、

なんだかそういうのも混みで、

でも、いいよ、遅れちゃっても、と思ってくれる人だと

本当に助かります(みなさん、本当にごめんなさい、そしてありがとう)。

私は、相手に対しても、そういう気満々なので、

相手も、同じように考えて下さると、本当に、気が楽で、会いやすいです。

 

仕事していた時は、

それでも、社会に一歩出る、ということは、

甘えはいかん、と思っていたので、

遅れないように、ものすごいエネルギーを使っていました(気使い過ぎ?)。

そして、今思うと、本当に朝、すでにへとへとでしたし、

遅れちゃ人間失格くらいに思っていたので、

子供にも、声を荒げてしまったり、いやいや、

嫌な自分全開でした。

 

今、こうして、育児中で家にいて、社会に対する縛りみたいなものがなくて、

あー私は、時間というものが、すごく苦手なんだなぁって

よくわかりました。

 

だから、子供は何時までに寝かせよう!とかの目標も作りません。

だって、焦るが故に無駄に怒ってしまったり、イライラしてしまうからです。

精一杯やるけど、寝かしつけられた時間が、

子供たちの寝た時間ね!という毎日です。

もちろん微調整というか、今日は、もう

お風呂入らずに寝ちゃおうぜ!などなど、しています。

 

ワンオペ育児だし、お母さんが無理し過ぎちゃったら、

結局は、子供たちみんなが、大変なことになってしまうのでね。

自分に無理させないで、やっています。

 

そういう自分を知れただけでも、今の生活に感謝です。

ゆるゆるとやって行きます。