日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらないと成り立たない世の中って

こんにちは。 今日もまだまだ風が冷たくて、外は冬をやっていますね。 おひるごはんを食べている時に、 また勝手に脳みそがぐるぐるして考えたことを、書いてみましょう。 日本はこれからどうなってしまうのかしら、ということ。 私は、10年くらい、日本から…

自分の心に従う

こんばんは。 昨日、おとといと、珍しく電車に乗って外出をして、 気分転換にもなりましたし、あまりにもたくさんの人を見たので、 どっと疲れてしましました。 HSPと、おそらくHSSの気質もある私は、 本当に、ちょうどよい、という感じられる幅が狭くて、 H…

自分で自分を癒す

こんばんは。 雪でどっと疲れたり、はたまた、いつもとは違う雪景色にわくわくしたり 心は忙しい感じです。 今日は子供の頃の話を。 ご両親がもともとHSPに理解がある人だったり、とっても上手に 子育てをされてきた方々、おそらくそういうご両親に育てられ…

小鳥の心臓

みなさん、こんにちは。 曇天で、空の様子やら、寒さやらに思い切り影響されているなぁ、と感じます。 私は、HSP特有の、細かい、繊細な感じが基にあります。 すぐに傷つきます。強い言い方をされたりすると、心の奥底で、今でもしゅんと しているのがわかり…

心の逆襲

こんにちは。hspの皆さん、冬の寒さには強いですか?私は本当に、つらいです…。これはまた、別の時に書こうと思います。さてさて。心の逆襲。名前を付けるとすると、心の逆襲、に遭いました。子育てをしていて、必然的に子供の心に寄り添う毎日、もしくは、…

目に見えない敵

こんにちは。今日も寒いけれど、きれいに晴れています。 今の私は、子育て中で、仕事をしていません。 世の中から、いい具合に離れて、客観的に、いろんなことを考えられる状態にいます。 もちろん、自分のことも。 これまでの私は、HSPである自分を否定して…

考え過ぎ?

こんばんは。 そしてみなさんおつかれさまです(もちろん自分にも)。 HSPの人の特徴やら、あるあるで、 いろいろと考え過ぎる、ということがあると思います。 でも、私たちにとって、脳みそが勝手にぐるぐる、次々と回転して、 そう、勝手にどんどん考えて…

まずは

今日から、いきなり、本当に、いきなり、ブログを開設しました。 HSPPです。私はきっと、HSPと、HSSの気質も入っているように感じます。 このいきなりブログを開ける・・・突発的な感じ、HSSだなあ、って思います。 他のHSPの方のブログや、HSPについて書か…