日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の心の観察

こんにちは。 また今日は蒸し暑い1日となりました。 気づけばもう8月も終わり・・・・。 毎年、9月10月11月12月は、 とんでもなくスピードアップして日々が過ぎて行きます。 それがあと少しで始まるなんて。 今年はもう少し、のんびりやって行きた…

キャンプ後ーHSP的疲れ具合

こんにちは。 なんだか曇天です。洗濯物がぴりっと乾かず、もんわりと 時間をかけて蒸し上げる・・・・・みたいになっています。 雷が鳴ったり、夜も涼しくなってきたり、 少しずつ、季節が進んでいますね。 今年の夏も、たくさんぶどうを食べました。 主人…

キャンプーーー!

こんばんは。 なんだかとっても蒸し暑い8月下旬ですね。 酷残暑。初めて聞く言葉ですが。 流れに乗って、でも、今年の夏はとってもとっても暑いので、 それの流れに乗って行きましょう。 この前の土曜日と日曜日、キャンプへ行ってきました。 大人になって…

母のこと

こんにちは。 朝、子供たちを保育園へ送った時は、すごい風と多少の雨でしたが、 みるみる天気が回復してきました。 大きな被害なく、この台風が海へ抜けてくれたらいいですが。 今日は母のお話です。 私にとって、母はとても難しい人です。 これまで会って…

感性を応援する

こんにちは。 前回、前々回のブログでは 秋っぽくなりましたね、なんて書きましたが。 いやいや。まだまだ。 今日はもわーーんと蒸し暑い1日になりました。 でも。こういう暑い日は、冷たいビールが美味しすぎるし、好きです。 少し涼しくなって、半袖で寝る…

予告なしの発砲

こんばんは。 晴れて、風が強くて、空気が軽い1日でした。 少しずつ、秋に近づいている感じがします。 この感じ。 私は秋の運動会の日の朝、みたいな気持ちになります。 暑過ぎず、重過ぎず。空が高くて。 本当は、いつだって、世界はいつだって、こうして …

無駄に傷つかない

こんにちは。 今日もよく晴れています。 風が強くて、空気が軽くなってきていて、 暑い暑い夏から、少しだけ、季節が進んできているなぁと感じます。 昨日の夜も、風がびゅうびゅう吹いていて。 寝ころびながら、カーテンがふわーんふわーんと揺れているのを…

自分だけ会議――イライラ

こんにちは。 昨日は午後からみるみる灰色の雲になって そうして、雷ショーでした。 雷。世界はすごいことできるなぁって思います。 違う気圧の混ざったところで、ああしてびりびりびりーっと 電気を走らせることができるなんて。 あのドーーーーンという音…

経験を奪わない

こんにちは。 蒸し暑い土曜日になりました。 1時間くらい前、私の家のあたりでは雷が鳴って、 雨がばーっと降っていましたが、 今は日が差しています。 もんわりと苦しいくらいの湿度です。 さてさて。 今は2人の娘を育てている最中です。 5歳の長女と1歳…

「忙しい」札(免罪?)

こんばんは。 台風が去ってまた蒸し暑いのが戻ってきました。 でも。 夏、です!夏は思い切り暑くなくっちゃ。 涼し過ぎる夏だと、それはそれで寂しい感じがするし。 うんざりするくらい暑いのを楽しみましょう。 「忙しい」 忙しい、忙しい、ってよく聞く言…

自分に深く深く潜って・・・

こんにちは。 台風が来ていますね。 2番目の娘が熱を出していたし、お迎え時に強風・・・なんてことも あり得る、と思って、 今日は2人とも保育園をお休みさせました。 まだ外は明るくて、時々びゅーっと強い風が吹いています。 これからどんどん風やら雨や…

自信がなかったり、落ち込みやすいHSPについて考えてみる

こんにちは。 白い空で、空気はもんわりと張っていますね。 台風が近づいてきているからでしょうか。 今朝は歯医者へ行ってきました。 いつも思います。 あー私、この歯医者の椅子が欲しい!と。 深く腰掛けて、背もたれを倒され、頭の位置も低くされ。 目の…

生き物たち

こんにちは。 今日もじりじり暑いですね。 私が小学生の頃、一番暑い月は確か8月で、それでも最高気温32度、とか 31度、とかだった記憶があります。 それから30年近く経って。 最高気温は35度やら36度やらも頻発で、 途中、外国で過ごした10年は…

感情を消化させる大切さ

こんにちは。 今日も盛大にセミが鳴いています。 洗濯物も素敵に乾きそうです。 さて、今朝のできごとです。 保育園に5歳の娘と1歳の娘を送りに行く時。 私は家の前から車道まで、自転車を押していました。 その後ろを5歳の娘が歩いて付いてきていました。…