日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

キャンプーーー!

こんばんは。

なんだかとっても蒸し暑い8月下旬ですね。

酷残暑。初めて聞く言葉ですが。

流れに乗って、でも、今年の夏はとってもとっても暑いので、

それの流れに乗って行きましょう。

 

この前の土曜日と日曜日、キャンプへ行ってきました。

大人になってから初めてのキャンプ。

いろいろな人の力が合わさって、そうして出来上がったキャンプ。

自分のできないところは、うまく誰かが補ってくれて、

みんなの得意なところをかき集めたら、

ちゃんと、うまく、すべてうまく行くようにできている。

そういうのを体感できました。

 

外は真っ暗で、木は高くて、人は小さくて。

緑の方が圧倒的に強くて、木の匂い。土の匂い。

虫の声と川の音。

 

こういうの、定期的に欲しいなぁと思いました。

 

車、とか、電車とか、テレビ、とか、電気、とか、

そういうのから離れて、大きな自然の中にぽつんと。

 

日常からすっかり離れて、頭はがらんとして、

とっても心地よいものとなりました。

人は本当はとっても小さくて、自然の方が本当はとっても強くて、

普段はそこに生かされているのに、

でも、自然をまるで支配しているようにしていること。

勝手に木を切ったり、汚したり。

おかまいなしにしているけれど、でも、それは、違う、間違っている、と

感じます。

 

もっと、もっと、上手に、共生できる方法を見つけられたら、と

思います。

 

自分の子供たちには、

虫を怖がったり、電気がない不便さや、トイレが遠い不便さを嘆くよりも、

こういうの、いいよね!って

思える子供に育ってくれたら、本当に嬉しいなぁって思いました。

 

いつもはプリキュアーとか騒いでいますが。

 

いざとなったら、自然の中でも、逞しく生き延びられるように。

何かあっても、ぎゃあぎゃあ騒がずに、さっと、

やるべきことを判断できる強さと、逞しさ。

 

真っ暗で、本能がむくむくと動き出して喜ぶ感じがしました。

 

また、行きたいです。

今日はさらっとしたブログになりました。

 

読んで下さってありがとうございます。