日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

十和田神社と十和田湖

こんばんは。


昨日から、本当に十和田湖へ来ています。

前回のブログから1ヶ月弱。


本当に来ちゃいました。


ちょうど私が東北に向かう日から

全国的にものすごい寒波に覆われて。


この辺りは最高気温-7℃。

もうどうしたものでしょう。

寒いのが苦手な私が。


十和田湖のざっくりとした情報しか集めず、

2日目は奥入瀬渓流を散策しよう、むふふ

(歩くの大好きなのです)

などと思っていましたが。


昨日。

バスで八戸から十和田湖周辺へ向かう途中、奥入瀬渓流を通って来ました。

この時期、それはとんでもなく無謀で

且つ、

本当に遭難できる、と確信したので中止にしました。


渓流周辺の道路には人が溢れる写真を見たのですが…。

(恐らく春や紅葉のシーズン…)


今はどうやら完全なるオフシーズン。

外へ出ても車は数台、人はほぼ誰もいません。

開いているお店もほぼ皆無です。


この辺りは青森でも一番寒く、一番に雪が降り始め、そして一番最後まで雪が降っているようです。


凍結したつるつるの路面を想像していましたが、雪はさらりと軽く、ふわふわで

とても歩きやすい雪です。


歩くたびに

ぶりっ ぶりっ

と音がします。




さて。さて。


あの「十和田湖」のテロップ付き映像を見てから。

何度も何度も自問自答していました。


十和田湖に行って、どうしたらいいの?

どうして、呼んでいるの?

何をしたらいいの?



心に浮かんだのは


「浄化」という言葉。


浄化。浄化。


そして、十和田湖を調べる過程で

十和田神社のこともわかってきました。


龍神さま。龍神さま。


ふーむ。

私を呼んでいるのは十和田神社

龍神さま?



なので。

十和田湖周辺に到着してすぐに、

十和田神社へお参りに行きました。


白い雪とゴツゴツとした岩とこげ茶色の杉並木。

厳かで背筋がしゃんと伸びるような雰囲気でした。


寒くて、そして寒さに慣れていなさ過ぎて、

昨日は参拝して、すぐにお宿へ帰って来ました。


そして2日目の今日。

奥入瀬渓流散策は諦めたので、完全にフリーでした。


やっぱりまだ、十和田神社が気になります。

なので今日も十和田神社へお参りに行きました。


氷点下の気温にも少しだけ慣れて、

昨日よりも落ち着いた心持ちで参拝できました。

ここへ呼んでくださったことのお礼を伝えると、つつっと涙が出ました。


そして、十和田神社の右手奥にある

階段にも登ってきました。

その頂上には

龍大権現さまが祀られています。

そこでも手を合わせることができました。


とてもからだが軽くなりました。

すっきりとしました。


参拝を終えて鳥居をくぐると

突然ぱーっと日が差して来て

とても美しい風景を見せてくれました。



呼ばれた目的を果たせたようで

とても嬉しかったです。


その後は

びゅうびゅう風が吹く中、

十和田湖周辺を歩いてみました。


今日は対岸も初めて見えました。





最後まで読んでくださりありがとうございます。