日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とても汚い人

こんばんは。夕方から雨がしとしとと降ってきました。そして、とても冷え込んでいます。雪になるかもしれません。どうかみなさんが無事に家に帰れますように。昨日の朝、結婚相手と、久しぶりに話らしい話をして、感じたことを前回書きました。そして、まだ…

「愛」と支配

こんばんは。お昼過ぎに、保育園から、5歳の娘の方がお熱です、との連絡があり、お迎えに行きました。巷ではインフルエンザが流行っている?ようだし、念の為、小児科を受診しました。もう少し熱の経過を見ないと、インフルエンザの検査ができないです、との…

私を強くする言葉

こんばんは。何だかとっても冷たい風が吹く、寒い1日となりました。私は寒いのが本当に苦手です。冬って何のためにあるんだろう?と考えた時、きっと、たぶん、暖かい春がやって来たあの喜びをもっと感じるためなのかなあ、と思いました。とっても寒くて、花…

迷いへの答え

こんにちは。今日は曇りで、空は白くて、冬らしい1日になりそうです。静かな白い1日です。迷いへの答え。自分の中で、少し自信がなかったり、これでいいのかな、とかどういうふうにとらえたり、考えて行ったらいいのかな、とか、時々迷いの中にいることがあ…

身軽な5日間の後

こんにちは。今日もよく晴れていますね。子供たちをお迎えに行く時間、気づきました。少しずつ、少しずつ、日が暮れるのが遅くなっていることに。前までは真っ暗になっていた時間。今は遠くの下の方でまだぎりぎり夕方をやっているのです。はあ!どうしまし…

争わない生き方

こんにちは。子供たちのいない身軽さの中に、相変わらずいます。朝起きて、空っぽの1日で、さーて、何しようかなあ!お天気もいいし、また散歩しちゃう?と完全にフリーな状態。思いつくままに、行動できる身軽さ。でも。昨日の夜、一瞬、結婚相手が、独断で…

久しぶりの身軽さ

こんにちは。外はよく晴れています。犬とゆっくりとお散歩をして来ました。久しぶりの身軽さ、を体験中です。昨日から、結婚相手と2人の娘たちは彼の実家へ行きました。5日間も!もちろん、一緒に行くよね?的な流れがありましたが、今の私の本音は、これ以…

本当に身近なことから

こんにちは。空は白くて、静かな午後です。近くには小学校もあるし、いわゆる住宅地だというのに、ここはとっても静かです(スラム街?というくらいに)静かなことはとても贅沢です。電車や車の走る音、誰かの話し声、クラクションやらサイレンやら、音は聴こ…

神様のノート

こんばんは。3連休が終わりましたね。また日常が戻ってきました。昨日の夜、5歳の娘と話していたことです。神様は、みんなのノートを持っていて、いいことをしたら○を、そして、悪いことをしたら、残念!って×をそのノートにつけているんだよ、と。おやつは…

エナジーバンパイアの件

こんばんは。昨日とうって変わって、とても寒い1日となりました。今日の夜は温かいポテトグラタンとミネストローネを作っています。エナジーバンパイア。恐ろしや。私は、ある方のブログに行き当たって、自分がエネルギーを奪い続けられていたことに気がつき…

静謐

こんばんは。夕方、子供たちを保育園へお迎えに行く頃、空はまるで虹の中にすっぽり入っているかのような、とても美しいグラデーションです。下の方は桃色。そして、少し上はあんずの色。そして、たまごのような優しい黄色味があって、うっすらと黄緑。そし…

過敏さ・繊細さを別の見方で

こんにちは。年末、年明けの保育園の長い休みの後、やっぱり私は発熱しました。疲れ熱、と私は呼んでいます。望んでいないけれど、ワンオペ育児の今。5歳の娘と、歩き回りいたずらばかりの1歳半の娘、そして、犬との生活。悪意のない、いたずらの数々。片付…

パラレルワールド

こんばんは。今日は日食!と期待していましたが、あいにくの曇天。しかも、空気は冷たく、冬らしい1日でした。遅れましたが、みなさんあけましておめでとうございます。今年もぼそぼそと、気付いたことや閃いたことを書いていけたらなあ、と思います。読んで…