日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

エナジーバンパイアの件

こんばんは。

昨日とうって変わって、とても寒い1日となりました。

今日の夜は温かいポテトグラタンとミネストローネを作っています。


エナジーバンパイア。


恐ろしや。

私は、ある方のブログに行き当たって、

自分がエネルギーを奪い続けられていたことに気がつきました。


私のエネルギーを奪っていたのは私の結婚相手です。


彼は遠く離れた目線で観察してみると。

まるで…自作自演の人です。


でもきっと本人は気づいていません。


自分の本心を見つめることを恐れ、何かあると、内省する代わりに、周りに非があると考える人です。


そして、表面的なものをとても大事にしています。


肩書きとか、持っているものとか。

どう、見られるか、とか。


そして、自分で自分がやれる範囲のことを超えて、物事を広げ、あたふたしている自分ってどれだけ大変?可哀想だよね俺、ゴホゴホ、具合も悪いんだよ、とやっています。


おつかれさまです。





そんな彼を、「私」ではなく、ずっと「私たち」として、一緒になって考えていました。

(私の勝手な、運命の人!という思い込みと、多分、結婚しているから、という理由で)


彼が仕事で行き詰まっている時は、こうしたらいいんじゃない?と一緒になって考え、

彼はとっても大変なんだから、私「も」、共に頑張ろう、と。


でも、なんだかおかしいのです。


こちらが一生懸命に、彼の仕事のことをへとへとになるまで考えても、彼は、結構あっけらかーんとしていました。

そして、いつも、こちらの見えていることなど忖度せず

(勝手だけれど)私が助言したことなど

まるでなかったかのように、彼独自の考えで、相変わらず、その行き詰まっている物事を展開させているのです。


途中からわかりました。


あーあーあー…


この人って、自作自演の人だ、と。


こうやって、私の注意を引いたり、一緒に考えさせたりして、実は、

私のエネルギーを奪って生きているだけなんだ、と。


(何ですかこれ?)

(貴方にとって、これって楽しいの?おもしろい?)


こういう人がいるんだ、と私は内心びっくりしました。


でも、この

エナジーバンパイアという存在を教えてくださった方のブログのお陰で、

私はやっと、正常な自分のラインに戻れるようになった気がします。


私は、思い込みが激し過ぎました。

彼は自分が結婚した人だし、

運命の相手なんだ、と。

私の助けが必要な人なんだ、と。


いやいや、でも。

エネルギーを奪われて、いつもなんだかぐったりで、彼方面のことを考えると、本当に自分の中がカラカラになった感じがして。


なんだか、その彼の訳のわからないからくりを、自分の与えられた洞察力でひっくり返してからは、

とっても楽に、そして、軽くなりました。


彼にはありがとう、とは思いますが、

彼の作った劇にもう付き合うことはできません。


きっと、私にはこれも必要なものだったのです。


今は自分の本来のラインに立ち返って、

軌道修正の日々です。


自分は自分で温めなくては!

そして、自分の大切なエネルギーは、

自分の幸せのために使わなくては!


心優しいみなさんも、どうかお気をつけ下さい、エナジーバンパイア。


読んでくださってありがとうございます。