日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

無駄なものにエネルギーを注がない

こんばんは。

暖冬?いやいや。

12月の初め頃まで、薄いコートで過ごせていましたけれど、いやいや。

来ましたね。この寒さ。


毎年のことですが、私は

冬はどれぐらい寒いのか、すっかり忘れています。

そして、オエー寒過ぎる、と毎年思います。

果たして私はどこに住んだらいいのでしょうか。



無駄なものにエネルギーを注がない。


これは、とっても大切なことだと思います。

最近、いや、ここ数ヶ月、やっと見極めてできるようになってきました。


本当は、自分の奥底はずっとずっと、長きに渡って私に教えてくれていたのです。


ただ、自分の感覚を、すなわち、

自分自身を信じられなくて、それの言うことをちゃんと聞いてあげないで来ました。


気のせいだよ、とか

そんな風に感じてしまう私がいけないよ、とか。


でも、今、はっきりと、

ずっとずっと前から、私の奥底は

私の味方でいてくれたのだと

感じます。


言うことを聞かなかった私の現実。

今はその中にいます。


今、無駄、と思われるもの。

それにエネルギーを注がないこと、

私の大事なエネルギーを流さないこと。

力を、与えないこと。


ずっと、エネルギーを奪われて来ました。

自作自演の人から。


でももう、それはきっぱりと止めました。


本当に大事なもの、

本当に私の価値をわかってくれる人、ものへ、

私の大事なエネルギーを使いたいと思います。


疲れ果て過ぎました。


優し過ぎて、人に譲り過ぎてしまう方。


本当は、人との関係は

持ちつ持たれつ。

奪われてばかりのものではないです。

元気をもらい、元気をあげて。

きっと、そういう関係です。

お互いに、エネルギーが回り合って。



誰かの役に立ちますように。

読んでくださってありがとうございます。