日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

十和田神社と十和田湖

こんばんは。昨日から、本当に十和田湖へ来ています。前回のブログから1ヶ月弱。本当に来ちゃいました。ちょうど私が東北に向かう日から全国的にものすごい寒波に覆われて。この辺りは最高気温-7℃。もうどうしたものでしょう。寒いのが苦手な私が。十和田湖…

導きに従って

こんにちは。随分と間が空いてしまいました。今日は11月とは思えない程に暖かく、むしろ暑いぐらいです。寒いのが苦手な私にはとても嬉しいです。さて。さて。いつからかわかりませんが、目をつぶると目の奥にいつも静かな湖が見えていました。どこの湖なの…

できること

こんにちは。今日は強い風が吹いています。でも空気がやわらかで、ふんわりと暖かで、嬉しい気持ちになります。今、世界中でコロナがどんどん広まっています。私は、イタリアに10年住んでいたことがあります。そのイタリアも、今は本当に大変なことになって…

エンパスのゆらゆら

こんばんは。なんだか世界は大変なことになって来ている感じです…。外界の情報をシャットアウトしても、それでもネットの検索バーを開くと、みんながどんなことにゆらゆらしているのか、伝わって来てしまいます。子供の保育園へお迎えに行くと、ウィルス情報…

知らぬが仏

こんにちは。随分と間が空いてしまいました。今日はお天気がよかったので、子供たちと一緒にピクニックをして来ました。いつものように、シートを敷いて。おにぎりを食べる前に、まずはごろーんと横になって空を眺めました。(あーそうそう。この開放感。)(自…

しゅわっと溶けたこと

こんばんは。日差しが夏みたいに強いのに、空気は少しだけ涼しくて、そう、これが爽やか、というものだ、と気づきました。こんな時にお散歩するのは本当に気持ちがいいです。今朝の出来事です。繰り返し、私にやって来ていたサインがありました。宇宙に、す…

自然の力

こんにちは。今日はとてもよく晴れていますね。日差しが強くて、時々暑いぐらいです。なんだかずっと、薄いどろどろのゼリーの流れに逆らって、少しずつ歩いているような、とっても重くて、なかなか前に進まないような、不思議な日々を過ごしています。これ…

ある体験 の続き

こんばんは。今日は子供たちと、素敵なお散歩をしました。次女はだんだんと重くなり、抱っこひもでは自分がしんどくなってきました。なので、ベビーカーに乗せて、長女と犬と私と、4人でお散歩しました。まだ桜が半分ぐらい残っていました。時々風がびゅうっ…

ある体験

こんにちは。今日は雨らしい雨ですね。気温もがくんと下がっているので、体調に気をつけて下さいませ。さて。さて…。昨日は午後から、気もそぞろ、というか、得体の知れないそわそわ感と、時々心臓がドキドキしたり、なんだかとっても不思議な感覚がしていま…

越境されたことによる気づき

こんばんは。どうしましょう。春まっさかりです!嬉し過ぎます。桜はお団子みたいにぼわんと、たっぷり咲いているし、それはもう豊潤、と感じるぐらいにたっぷりです。土曜日、日曜日と、保育園がお休みの娘たちと、恐らく今週末が盛りであろう桜をたっぷり…

4月

こんばんは。今日は気温がかなり下がっていますね。みなさん、ご自愛くださいませ。さて。世界は4月です。桜もふわーんと咲いていて、空気もびゅうびゅうで、新しい風をとても感じます。2人の娘たちは新しいクラスへと進級しました。新しいお部屋、新しい担…

潜在意識に沈んでいた傷

こんにちは。今日は白く曇っていて、寒いくらいの気温です。保育園では、来週から2人の娘たちは進級して、新しいクラスになります。卒園するお友達や、退園、異動する先生たちと、今日でお別れです。桜はお団子みたいにふわっと綺麗ですが、やっぱり全体の空…

新しく何かをスタートしようとする時

こんにちは。今朝はゆるゆると穏やかな太陽の光を浴びながら、犬のお散歩をしました。はぁ…桜が咲き始めて、ただただ、儚さと美しさにため息が出ます。桜の花のところだけ、ふわっとした白い優しい光が見えます。電気関係(電柱?)の人やら、市の道路管理課?…

再確認したこと

こんにちは。よく晴れています。窓越しにぴかぴかと太陽の光が射していて、そしていつものように、ここは静か過ぎるぐらい静かで、時々風がふわーーんと吹いてきて、カーテンを緩く揺らして、なんとも平和な場所です。再確認したこと。わかっていました。ず…

変える、ということへの追記

こんにちは。いやいや。なんだか3月は個人的にハードな日々です。ぼーっとなっていたり、外側のことがわさわさわさーっと動いたり、熱を出したり、べとべとな汗が出たり、のどがものすごく痛くなったり…。心が追いついているような、追いついていないような…

混線しているような

こんにちは。またまた白い1日です。午後から空気が少し湿ってきて、夜は雨が降りそうです。最近。恐らく3月に入ってから。頭がぼわぼわしています。物語の中にいるような。どれが現実なのか。何が現実なのか。いろいろな時空?パラレルワールド?が混線して…

月の影響?

こんにちは。今日もまた雨、曇り空ですね。今日の未明に魚座新月となりました。昨日、ブログに書いたように、3月に入ってから、どんどん重苦しく、息苦しい感じに襲われていました。普通に呼吸していても、まるで酸素の薄い山の上にいるような。月の影響なの…

夜明け前の暗さ?

こんにちは。今日も白い空です。うーん、恐らく3月に入ってから、なんだかとても重苦しい感じがしています。強い眠気に襲われたり、休んでも、寝ても、からだの奥底からじわじわと、いくらでも疲れが滲み出てくるような、そんな感じです。そのくせ、夜は何度…

変える、ということ

こんにちは。昨日は1日中冷たい雨でしたが、今日は白く曇った空になりました。少しずつ、少しずつ、寒いのに耐えながら手でボートを漕いで、やっと、冬の時期を渡ってきたような気持ちになります。今日から3月。新しい月になると、やっぱり少しぴりっとした…

可愛い子には旅をさせよを実感したこと

こんにちは。今朝は5歳の娘を皮膚科へ連れて行きました。2日ぐらい前から、頰が赤くぷつぷつに。何か変なもの食べさせたかなあ、蕁麻疹?と思って様子を見ていましたが、痒がって可哀想なので、受診しました。原因は、花粉?とのこと。今お世話になっている…

子供のごはん問題

こんにちは。日中は穏やかな暖かさです。着るものを1枚減らしても、そんなに寒くありません!もうすぐ本当に春がやってきますね。さてさて。今日は子供のごはんについて、です。私には5歳と1歳8ヶ月の娘がいます。5歳の娘は、もっと小さい頃から、中身はおじ…

子供たちが教えてくれたこと

こんにちは。今日も空は白いです。あー冬っぽい。今回の冬は、結構青空が見えていたり…でしたが、そうだった、そうだった、冬の空は白くて、うすぼんやりと太陽がゆるく出ている、こんな感じだったと今更思い出しました。でも、うちの近くは、濃いピンクの梅…

これはテスト?

こんにちは。このあたりは雪がちらちらと舞う程度でした。今日は冷たい空気ながらも、太陽が出ています。このところ、あーーー、私、テストされているのかなあ?と思うことが立て続けに起こっています。最近、犬の散歩をしながら、ゴミ拾いをするようになっ…

親切と下心の狭間

こんにちは。今日は空が白くて、空気が冷たいですね。観測史上最高の冷え込みが予想される、寒気団が流れ込んでいるとか。大きな被害なく無事に春を迎えられますように。さてさて。親切と下心。昨日の出来事です。20年以上お世話になっている美容師さん(男性…

危険なもの

こんばんは。今日は久しぶりに雨が降りました。 ずっとずっと前は、雨が嫌いだったなあ… 巨大ドームを作ってくれたら、雨にあたらなくて過ごせるのになあ!なんて随分と勝手なことを考えて過ごしていました。でも今は、雨もいいや!と思えます。晴れる日があ…

水瓶座新月がくれたプレゼント

こんばんは。昨日はとっても暖かな立春となりましたね。少し早めにいただけた贈り物みたい。寒さに弱い私は、もう、嬉しくて、春みたいに空気がほどけて、甘い香りがしていて、よし、何でもできる気がする!とびゅんと強い気持ちになった1日となりました。今…

長年のもやもやが一気に晴れたこと

こんばんは。5歳の娘はインフルエンザでしたー。でも、特有の筋肉の痛みやらがなくて、熱のみで、本人はマスクをしながら結構元気に過ごしています。軽めで済みますように!しかし、1歳半の娘も、夕方から何となく怪しい熱が。もうこうなったら、どうにでも…

とても汚い人

こんばんは。夕方から雨がしとしとと降ってきました。そして、とても冷え込んでいます。雪になるかもしれません。どうかみなさんが無事に家に帰れますように。昨日の朝、結婚相手と、久しぶりに話らしい話をして、感じたことを前回書きました。そして、まだ…

「愛」と支配

こんばんは。お昼過ぎに、保育園から、5歳の娘の方がお熱です、との連絡があり、お迎えに行きました。巷ではインフルエンザが流行っている?ようだし、念の為、小児科を受診しました。もう少し熱の経過を見ないと、インフルエンザの検査ができないです、との…

私を強くする言葉

こんばんは。何だかとっても冷たい風が吹く、寒い1日となりました。私は寒いのが本当に苦手です。冬って何のためにあるんだろう?と考えた時、きっと、たぶん、暖かい春がやって来たあの喜びをもっと感じるためなのかなあ、と思いました。とっても寒くて、花…