日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

知らぬが仏

こんにちは。

随分と間が空いてしまいました。


今日はお天気がよかったので、子供たちと一緒にピクニックをして来ました。

いつものように、シートを敷いて。


おにぎりを食べる前に、まずはごろーんと横になって空を眺めました。


(あーそうそう。この開放感。)

(自分と空の間に何も遮蔽物のない、この感じ。)

とってもスッキリします。


さてさて。


知らぬが仏。


これはいろいろな媒体を通じて私にやって来たメッセージです。


何気なく見てしまうネットのニュースや、テレビの番組。

ザラザラザラザラと無意識に、恐怖や不安の種を自分に植えつけてしまいます。


繰り返し、繰り返し、報道されますからね。


特に今は、コロナウィルス?


例えば、こういう症状が出る、とか

潜伏期間とか、こうしないと感染の恐れが出てくる、とか…。どこで何人亡くなった、とか。


予防?のつもりで、それらを見たり聞いたりしてしまうかもしれませんが、

それがむしろ逆効果で、

「知らなければ」それが自分の世界に近寄って来ることはないのです。


自分の思考を基に、どんどんと自分の世界がこの瞬間にも作られているのだから、

余計なことを知らなければ(コロナウィルスのことやら、インフルエンザのことやら)、

それが自分の世界に反映されることはない!ということです。


もちろん。

意識的に見たり聞いたりしないようにしていますが、最低限のことは、耳に入って来ます。


だから外出する時などは

卵型のバリアを張って、

「いかなるウィルスもわたしには近付けません」

とおまじないの言葉で自分を守ります。


お薬屋さんやコンビニでは、マスクの棚がガラガラです。

怖い、予防しなくちゃ!と思っていればいる程、どんどんと病気の方が近づいて来てしまうのです。


多くの人が、恐怖心と不安に突き動かされてしまっています。



思考は現実化するのです。

欲しい情報は自分で選択すること。

意識的に。


自分の望む未来を私は自分に生きさせてあげたいです。


読んでくださってありがとうございます。