日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

夜明け前の暗さ?

こんにちは。

今日も白い空です。


うーん、恐らく3月に入ってから、

なんだかとても重苦しい感じがしています。

強い眠気に襲われたり、休んでも、寝ても、

からだの奥底からじわじわと、

いくらでも疲れが滲み出てくるような、

そんな感じです。

そのくせ、夜は何度か目が覚めたりして、

少しおかしな感じです。


雨が降ったり、もしくは、どんよりとした

曇り空だったり、

いまひとつ、抜けない感じでとても

重苦しいです。


(喉と胸にマッシュルームをたくさん詰め込まれたみたいに、息苦しいのです)


でも。

焦ったりしなくなりました。

ふわーっと軽やかに進む時もあれば、

滲み出る疲れと眠気とやる気のなさに

どうしても襲われる時もあります。

 

仕方がない。仕方がない。



この世界は、波のようです。

高い波と低い波と、交互にやって来ます。


常に同じ高さを保たなくちゃ、と思い込んでいたら、

きっと、もっと辛くなります。


でも、力を抜いて、自分の周りにある、

波に任せておけば、

自分も高くなったり、低くなったりして、

流れに逆らうことはなくなります。


力を抜いて、そのまま。

変化の連続の中に、私たちはいるのです。


こんな時は、じっとして、

波がまた高くなるまで辛抱です。


こんな時もあるさ。こんな時も。


でも、きっと、もうすぐ、

何かがしゅぽーーーんと抜ける感じは

しています。


何かがうわーっと大きく動き出す前、みたいな…。


その時まで、じっと、じっと身を低くして辛抱です。


むふふ。

何が待っているのでしょう!


(楽しみ!

ちょっとだけ元気になりました。)



季節の変わり目は、実は

私たちに、私たちのからだに、大きく影響を与えます。


みなさんも、どうぞ、無理なく、やさしくお過ごし下さい。


読んでくださってありがとうございます。