日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

月の影響?

こんにちは。

今日もまた雨、曇り空ですね。


今日の未明に魚座新月となりました。

昨日、ブログに書いたように、

3月に入ってから、どんどん重苦しく、息苦しい感じに襲われていました。


普通に呼吸していても、まるで

酸素の薄い山の上にいるような。


月の影響なのかなあ…と密かに思っていました。


今朝起きて。

空気が一気に抜けた感じになりました。


同じように、雨模様、曇り空ですが、

空気感が全然違います。


ずっと濁って澱んでいたものが、

しゃっと、洗われたような、

透明感のある空気に変わりました。


もうこれって、人の力どうのこうの、の問題じゃなくて、

でも、確実に、月の動きやら、暦やらは、

私たちにすごく影響を与えているんだなあ、と改めて感じました。


透明に澄んだ空気の中、犬の散歩をしました。


昨日までの、あのどうしようもない

苦しい感じは一切なくなっていました。


その時に感じたこと。


特定の何かがあって(明確な原因があって)、

気持ちが沈んだり、メンタル的に落ち込んだり、

そういうのではない時。

つまり、季節的なものや、月の動きなど、

目に見えない大きなものに影響を受けて、

自分ではどうすることもできない感じで

どうしようもなく落ちている時。


そういう時に吹き出てくる感情。

(大体においては、ネガティブなものだったり、いつもはスルーできる怒りだったり、

イライラ感だったり、

普段はうまくやり過ごせているからこそ、明確に感じ取れていなかったりする、微細な気持ちだったり…)


落ちているからこそ、理性の?蓋がバカバカになって、噴き出してくる気持ち。


そういうものも、自分の中の大切な気持ち、として、

(いい、とか、悪いとか、判断せずに、)

感じ取ってあげることは大切なんだなあ、と思いました。


普段は、見えない感情や気持ち。

普段は、掬い取り切れない、微細な気持ち。

でも、あー自分は、本当はこんなふうに感じていたんだよなあ、と

噴き出すままに、客観的に眺めてみること。


この作業をするだけでも、

自分の中に澱みがなくなっていって、

サラサラサラサラ居られるんだなあ、と思いました。


そして、閃いたこと。

なんだか調子が出ないわ…という時。


そんな時に、自分の「やりたいこと」をやろうとしても、うまく行きません。

集中力も欠けているし、やる気も万全ではありません。


そういう時は、やらなくちゃいけない事務的な事柄をやっつける時にしたらいいんだ、と思いました。

保育園に提出する書類作りやら、銀行への振込、家の掃除やら、ついつい後回しになっていたけど、やっておきたいこと、など。

いつかは、どうせやらなくちゃいけないこと。

そういうことは、この、停滞期みたいな時にやっつけて、

そして、ひゅいひゅいーっと軽やかに進める時になったら、

自分の「やりたいこと」に専念したらいいんだわ!と思いました。


無駄がないわー!

すてき。


それにしても、この3月に入ってからの

縛りみたいなのは、きつかったです。

こんなの久しぶりでした。

解けてよかったー!


読んでくださってありがとうございます。