日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

変える、ということ

こんにちは。

昨日は1日中冷たい雨でしたが、

今日は白く曇った空になりました。


少しずつ、少しずつ、寒いのに耐えながら

手でボートを漕いで、やっと、冬の時期を

渡ってきたような気持ちになります。


今日から3月。

新しい月になると、やっぱり

少しぴりっとした、新鮮な気持ちになりますね。どんな1ヶ月になるのでしょう!



(良くないよねーと)わかっているけれど、

ずっとずっと続けている悪い習慣があります。

もう当たり前のように自分に貼り付いているその習慣。

(お酒やタバコ、過度のチョコレートやカフェインのような依存性のあるものなのです)


でも先月中旬ぐらいに

いきなり、

もう、それ、止めてみようかな、と

思い立ちました。


変わっていくこと、ではなくて、

自分が主体となって「変える」こと、です。


でも。

難しい、本当に。

長年の習慣になっていることを、

止めようと決意したけれど、

翌日からぴきっとぱきっと、はい止めましたー!とはできない自分がいます。


例えば。

当たり前のように、テレビを見続けている人が、

翌日から、テレビを全く見ない生活にしよう!と思っても、なかなか難しい、のと一緒です。


習慣、とは、もう、その人の一部であったり、生活の一部、みたいなものです。


そして。

突然、何かが変わる、というのは、

衝撃も、心とからだがついていけない具合も、大きいです。


それぐらい、習慣を変える、というのは、

私にとっては難しいことです。



どうしよう。どうしたらいいのー?

うえーむ。

と思っている時。


・・・が見えました。

(時々、視覚的に、閃きが与えられます)


−−−−−−−−−−→_________

ずっと続いて(しまって)いたことを、

いきなり無、にするのは、

なかなか厳しいです。


(きっぱりびしっと止まなくちゃ、と思って試しましたが、うまくできませんでした)


そこで、奥底からのアドバイス

−−−−−−−−−−→・・・ ・ ・  ・  ・  ・    ・


これでした。


線から、点へ。


点から    点へ         点へ           点へ

これなら続けられそう!


たぶん。

気温2度の冬の日から、翌日窓を開けたら

気温30度の夏の日になっていたら

花も虫も、私たちのからだも意識も

全くもって付いていけません。


気温が下がったり、少しだけ上がったりして、少しずつ、少しずつ、

季節は変わっていきます。


季節が変わるみたいに、

ぽちょん、ぽちょん、と、雫が1滴ずつ垂れるように、

少しずつ少しずつ、私も変わって行ったら、

「無理なく、負担なく」変わることができるのかも、と思いました。

 

今、真北を向いていたとして。

毎日、1センチずつ、右へ足を移動して行ったら、

いつかは、確実に、真東を向く時が来るのです。


私にとって大切なのは、

急に変わろうとすることではなくて、

東を向いてやる!という決意を忘れずに、

毎日少しずつ、少しずつ、

その方向へ向かっていくことなのかなあと思いました。


もちろん。

すぐにばしっと変われる、という人もいると思いますけれど。

それぞれ、自分に合ったやり方を選んでいったらいいのね、と思いました。


自分に厳し過ぎずに、でも

確実に変えるやり方。


難しいよー、できないよーと思っていたことに対して、

少しずつでも、意識して、変えようと続けていくこと。

毎日、昨日とはちょっとだけ違う自分です。


そして、毎日、

ぽちょん、ぽちょん、と雫が1滴ずつ垂れるように、

自分に対しての自信もついてくるのです。


それは嬉しい!

がんばろう。


読んでくださってありがとうございます。