日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

神様のノート

こんばんは。

3連休が終わりましたね。

また日常が戻ってきました。


昨日の夜、5歳の娘と話していたことです。


神様は、みんなのノートを持っていて、

いいことをしたら○を、

そして、悪いことをしたら、残念!って×をそのノートにつけているんだよ、と。


おやつはこれだけにしようね、って

ママとお約束して、でもこっそり隠れて(娘が)まだ何か食べちゃったとして。

もしもママには気づかれなくても、

でも神様は上から全部見ていて、

あー、ママとお約束したのに、嘘ついちゃったね、

では、残念!×って、そのノートに書かれちゃうんだよ、と。


ゴミを道にぽいっと捨てても、

あー残念!×ってついちゃうし。


だからね、誰かが見ているからー、とかそういうのは関係なくて、

やったらダメだよなあっていうことをしないように、いつも

気をつけていないと、

神様は上から全部見ているんだよ、と。


でもね、たとえ×がつくことをしちゃっても、

ちゃんと悪かったなあ、もうしないよ、って

心に決めたら、その心を神様は許してくれるし、

代わりにいいことを2つしたら、

×は消してくれるんだよ、と。


娘はそうだよねーと、納得のようでした。


自分の中に揺るぎない決意やら方向性が見えていても、すぐには

現実の変化がもちろんなくて、

不安になってしまったり、

腐りそうになったりします。


でもそんな時こそ。

この神様のノートのお話を思い出して、

ぶれない自分でいよう、と

思いました。


透知。クレアコグニザンス。

なんだか、消えてしまいそうな光で、

でも、それを、頼りに私は少しずつでも

前に進んでいけたらと思います。



読んでくださってありがとうございます。