日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

迷いへの答え

こんにちは。

今日は曇りで、空は白くて、冬らしい1日になりそうです。

静かな白い1日です。


迷いへの答え。


自分の中で、少し自信がなかったり、

これでいいのかな、とか

どういうふうにとらえたり、考えて行ったらいいのかな、とか、

時々迷いの中にいることがあります。


以前の私は、結構な白黒な人で、

早く自分なりの答えが欲しい、と思っていました。

すぐに。すぐに。

その場で決めてしまいたい方でした。


「わからない」ということが、私にとっては、不安な気持ちを引き起こします。


だからこそ、早く答えを出したい。出してしまいたい、と思っていました。


でもいつからか。

自分の中に「わからないボックス」を置けるようになりました。


今は、そのことについて、わからないや。

自分に深く潜ってみても、自分なりの答えが見つけられないや。

これは、保留にしておいて、まあ、

ピカッと答えみたいなものが閃く時まで

待っていよう。

と。


曖昧さを受け入れられるようになってきたのかもしれませんし、

まあ、のんびり行きましょうぜ、と

思えるようになったのかもしれません。


でも、何かを「うーん、今はまだわからないや」にしておくと、

ある時、ちゃんと、それに対する

答えのようなものに、会うことができるのです。


それは、誰かのブログの内容だったり、

もしくは、寝て起きたら、

あ、答えが見えた!という朝がやって来たり。

(寝ている時は、神様のところへ行って、秘密会議をしているんですって!)


とても不思議です。


この世界は、偶然を装っているけれど、

すべては必然として、その人個人に降り注いでいる事柄ばかりなのです。


私が探していたことに対する、

答えを、この人のブログを読んでみよう、という閃きによって、

ちゃんと、私に見せてくれている、ということです。


もしくは、ふらーっと

本屋さんへ行ってみて、なーんとなく目に入った本の帯に書いてあったり。


誰かの口を借りて、その答えを教えてくれていたり。


そんなことの連続です。

なかなか、おもしろいです。


そして、あーあれに対する答えを、今こうして、見せてくれているんだ!とわかると、

むふふふ。

世界ってやっぱり、とっても優しいのね!

と嬉しくなります。


そして、迷いが消えて、またびゅんっと

先へ進める!

となるのです。


世界はおもしろいことになってきました。


読んでくださってありがとうございます。