日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

私を強くする言葉

こんばんは。

何だかとっても冷たい風が吹く、寒い1日となりました。


私は寒いのが本当に苦手です。

冬って何のためにあるんだろう?と考えた時、

きっと、たぶん、

暖かい春がやって来たあの喜びをもっと感じるためなのかなあ、と思いました。


とっても寒くて、花も木も虫も縮こまっている冬があるからこそ、

空気がほどけて、花が咲いて、木も目を覚まし、虫たちが元気に動き回る(もちろん私たちも!)春が来た時の、あの嬉しさ。

あれを感じるためにも、冬はきっと、必要なのです。



さてさて。


私を強くする言葉。


「自分は誰かの期待に応えるために生きているわけじゃない」という言葉。


逆も然り。

誰かは私の期待に沿うために存在しているわけではないのです。


あとは、

「万人に好かれるなんて無理なことだよ」という言葉。


これでよかったのか…と、軽く自分に自信がなくなってしまった時、この言葉を思い出すと、

そうか、そうか。


そうだよね。そうだよね。


きっと、本当は、みんな、そうなんだよね、と思い出します。


みんな、本当は、奥底にある、自分の正解を生きていいこと。

そして、本当は、

互いの考え、生き方を尊重し合って、ぶつからずに生きて行けばいいこと。


でも、まだ世界はそこまで素敵ではないので、

考えを押し付けたり、強要させようとしたり、思い通りにならなくて、謎のイライラをぶつけたり、

そういう人たちも、残念ながら混ざって存在しています。


皆、それぞれの価値観で生きています。

いろんな考えがあって、いいと思います。


それは。

いろいろな段階の魂の学びの人たちが混ざった世界にいる、ということ。


ただ、奥の奥の奥の方の揺るぎない真理、みたいなものが、私は存在していると思います。


その真理のようなものを真っ直ぐに見て、そこからぶれずにいる、という選択をし続けることはできるのです。


誰かに届きますように。


読んでくださってありがとうございます。