日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この数日

こんにちは。外はきれいに晴れていて、空気はぴりっと冷たくて、そして、なんとなく慌ただしい雰囲気と、もう少しでこの1年が終わる、という少し粛々とした雰囲気。なぜだか、目をつぶると。冷たい水と魚市場でお魚の競りをしている人たちが浮かびます。私に…

やっとわかったこと

こんばんは。そして。ハッピーメリークリスマス!日本は24日の方が、なんとなく華やいで盛り上がっている気がしますね。ちょうどお休みでしたし。でも、この軽くて、キラキラした雰囲気が全体に漂っていて、みんな、いつもありがとうー!みんなが元気でいて…

お誕生日おめでとう

こんばんは。とっても個人的でごめんなさい。今日は、私が愛する人のお誕生日です。お誕生日おめでとう。

無駄なものにエネルギーを注がない

こんばんは。暖冬?いやいや。12月の初め頃まで、薄いコートで過ごせていましたけれど、いやいや。来ましたね。この寒さ。毎年のことですが、私は冬はどれぐらい寒いのか、すっかり忘れています。そして、オエー寒過ぎる、と毎年思います。果たして私はどこ…

魂を汚さない

こんにちは。とっても寒くて、でも、きっとふつうの12月はこれぐらい寒いはずだし、あまりにも暖かだと、南極と北極の氷も溶けちゃうし、がんばろう、と思った朝でした。5歳の娘に、氷が溶けちゃったら、ペンギンやセイウチやアザラシは居場所がなくなっちゃ…

HSPと我慢 その後

こんにちは。昨日はとっても暖かでしたね。12月なのに気温が20℃を越えるなんて!もう嬉しくて、家の中にいるのはもったいないので、音楽を聴きながらたくさん歩きました。夜になっても寒くならず、家の中が寒い冬が終わって、春が来た時みたいなふんわり甘い…