日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

HSPと我慢 その後

こんにちは。

昨日はとっても暖かでしたね。

12月なのに気温が20℃を越えるなんて!

もう嬉しくて、家の中にいるのはもったいないので、

音楽を聴きながらたくさん歩きました。


夜になっても寒くならず、家の中が

寒い冬が終わって、春が来た時みたいな

ふんわり甘いにおいがしていました。


さてさて。

HSPと我慢。

以前、このタイトルでブログを書いたことがあります。

そして、多くの方がこのページを訪れてくれているので、

やっぱり我慢をしてしまうHSPの方が多いのですね。


あれから、いろいろと自分の中で変化があって。もう一度、書いてみようと、思いました。


我慢をついついしてしまう方。

振り返ったら、なんだかまーた我慢しちゃったわ、と一人反省会をしている方。

でも、自動的に我慢しちゃうから、どうしたらいいのかわからないのよ、という方。


我慢する自分をそのままやってみてください。

我慢してしまう自分に気づいていても、

自分なりの答えが出るまでは、そのままを続けてみてください。

嫌だなあ、苦しいなあ、いい加減こんなのやめたいなあを、目一杯、

体験してください。


たぶん、その人の我慢のコップみたいなものがいっぱいになったら、

うわっと溢れて、一気にお盆がひっくり返る時が来るのだと思います。

その時が、我慢をしない自分になる、という時です。

もう我慢を体験して、体験して、飽和状態になって、そうして、もうこれ以上無理だわ、となった時。

その先を生き延びるために、新たな我慢し過ぎない自分が出てくるのだと思います。


新しいやり方。

新しい方法。考え方。

自分を譲り過ぎないちょうどいい地点。

同時に相手にも不快な思いをさせない地点。


すべては、経験です。

経験し尽くしたら、また新しい、

そして、もっと生きやすい自分のやり方を

自力で見つけられるのだと思います。


誰かに教わるわけでもなく。

本で読んだわけでもなく。

シールみたいに貼り付けた知識でもなく。


自分で体験して、全身で獲得した、自分に合ったやり方です。


これが自信の元になります。


世界はとっても優しいのです。

だから、世界を信頼してください。


読んでくださってありがとうございます。