日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

魂を汚さない

こんにちは。

とっても寒くて、でも、きっとふつうの12月はこれぐらい寒いはずだし、

あまりにも暖かだと、南極と北極の氷も溶けちゃうし、

がんばろう、と思った朝でした。


5歳の娘に、氷が溶けちゃったら、ペンギンやセイウチやアザラシは居場所がなくなっちゃうよ!と言ったら、

箱をあげたらいいよ!と

謎の答えが返ってきました。



まだ若い時から、これは絶対にしたらダメだよ、と感じていることが私にはあります。

それはきっと、私の倫理?の問題です。


それをしたら、自分の奥底、魂が汚れてしまう、と感じていて、絶対にしたらダメだ、と

強く思っていることです。


それを仲の良い(数少ない)友人に話すと、

真面目だねー、とか、

純粋だねー、とか、

自分が化石になったみたいな気持ちになる反応が返ってきます。


それも、わかっています。

知っています。私はずれずれだって。


数世紀分、観念が古いみたいです。

でも、いいのです。

私は自分の魂を汚したくありません。


嘘をつくことも、そう。

心にもないことを言う時も、ドキドキして声が震えてしまいます。

バレバレなんです。


もっと上手くやれる人もいるけれど、

でも、いいのです。

私はこれでいいのです。


読んでくださってありがとうございます。