日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

混線しているような

こんにちは。

またまた白い1日です。

午後から空気が少し湿ってきて、

夜は雨が降りそうです。


最近。

恐らく3月に入ってから。


頭がぼわぼわしています。

物語の中にいるような。

どれが現実なのか。

何が現実なのか。


いろいろな時空?パラレルワールド?が

混線しているみたいな、

とても不思議な感じです。


起きているのに、時々、がーーっと

頭を持って行かれ、無意識に、無自覚に、

ぼーっとなっていて、突然はっと

ぼーっとしていた自分に気づいて戻って来る、みたいな本当に不思議な感じなのです。


この感じ。

あれに似ています。


小さい頃、大好きだった映画。

ネバーエンディングストーリー


最後の最後で、バスチアンが、

え!まさか。自分が今、読んでいる本の内容が、現実の自分とは繋がっていないよね?

まさか!

(でも本当は繋がっているのです)

のあの部分。


あのシーンが最近よく浮かぶということは、

つまり、そういうことなのでしょう。


自分の思考が作り上げる現実を生きている、ということ。


遠くから自分を眺めてみて。


私が、今、ものすごく不本意

恐ろしワンオペ育児の檻に放り込まれていることも、

時々すごく苦しくて辛くて、泣いてしまうことも、

こんなのって全然幸せじゃない!と感じていることも、

つまり、

自分が作り上げた現実、ということなんだと

気づきました。


私は、鼻血が出るぐらいに幸せになってもいいんだよ、

という許可を自分に出していない、ということなんだなあ、と。


幸せになってやるぜー!とか言っているくせに、多分、私の1%ぐらいが、

いやいや、そうは言っても、幸せになったらダメだよ、と思い込んでいるんだなあ、と。


おーこわこわ。

じっくりこの1%の自分を探り当てて、

根こそぎ癒して、

最高に幸せになってやるぜー!と

思いました。


みんな自分専用の映写機を持っていて、

みんな自分専用のスクリーンを持っていて、

みんな自分専用のストーリーを生きている、ということ。


どんなストーリーを生きたいか、は、

選べるのです。

ステキ。


ぼわぼわな頭から紡ぎ出した言葉です。


読んでくださってありがとうございます。