日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

静謐

こんばんは。


夕方、子供たちを保育園へお迎えに行く頃、空はまるで虹の中にすっぽり入っているかのような、とても美しいグラデーションです。

下の方は桃色。そして、少し上はあんずの色。そして、たまごのような優しい黄色味があって、うっすらと黄緑。

そして淡い水色。その上にはそれよりも少し濃い青が来ます。


そしてそして、更に上を見上げると

歯で齧ったらぱりんと儚げに割れてしまいそうな月が見えます(今は)。


ああ、なんて美しい!


ほんのわずかな時間ですが世界にうっとりします。



今日は意地悪な冷たい風が吹いていなかったので、

突然思い立って、明治神宮へ行きました。

遅ればせながらの初詣です。


明治神宮は20年ぶりぐらい。


敷地内に入ると、早速空気が軽くて、

いくら吸い込んでも気持ちのいい空気で、

それはそれは

静謐な雰囲気でした。


たくさんの、あまり手をつけられていない

緑や木々を、見ながら歩きました。


時々、木漏れ日、と言うか、

葉の間から、きらきらとした太陽の光が射していました。

そして、日の当たる地面からは、もわんと、雨上がりのように

白く立ち上る、薄い霧のようなものが見えていました。


とても静かな風景でした。


人よりも自然の方が力強い場所です。


頭の中が、どうしようもなくぐるぐるに

なってしまったら、

ここへ来たらいいんだなあ、と思いました。


静かなものを取り戻せます。


お近くの方はぜひ!


読んでくださってありがとうございます。