日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

自分に深く深く潜って・・・

こんにちは。

台風が来ていますね。

2番目の娘が熱を出していたし、お迎え時に強風・・・なんてことも

あり得る、と思って、

今日は2人とも保育園をお休みさせました。

まだ外は明るくて、時々びゅーっと強い風が吹いています。

これからどんどん風やら雨やらが強くなるようですね。

台風が来ている時、冬に大雪の時、

家の中にいると、守られているような感じがして、

とても安心します。

安心な巣穴に隠れている小さな野生の動物みたいな気持ちになります。

 

では本題へ。

自分に深く深く潜って・・・・・。

 

洗濯物を干している時、夕方、夜ごはんの支度をしている時、

お風呂を洗っている時、歯磨きをしている時、など、

ふっと気づくと、頭の中であれやこれや、ずっといろいろなことを

考えています。ずっとです。

もちろん、あ、明日は駅の方へ行くから、薬屋さんであれとあれを買おう、とか、

そういう実務的なことも考えていますが、

たいていは、物事の本質?みたいなことを、ずっとずっと

私の中に見せてくれています。

 

これは、「私」の奥底が教えてくれることなので、

「私」にとっての正解です。ふーむ、こうなのかもしれないな、と私は

感じています。

もしも、他の誰かにも役に立てば・・・・と思ったので

書いていこうと思います。

 

これは映像として、見せてくれたことです。

 

人は無数の選択をしながら生きています。

その無数の選択、それぞれに、それぞれのストーリーが展開している・・・・みたいな

映像でした。

例えば、

朝目が覚めて。普通に起き上がる私と、そのまま寝続ける私。

普通に起き上がる私には、その私の1日のストーリーがあり、

そのまま寝続ける私には、それまた別のストーリーがある、

その1日のストーリーも、細かく無数に枝分かれていて、起き上がる私は

では朝ごはんを食べようか、食べないでいようか、それまたそれぞれの枝分かれがあり、

朝ごはんを食べるなら、パンにしようか、それとも違うものにしようか、でまた

枝分かれし・・・・・・・・

それに加えて、そのまま寝続けている私バージョンにも無数の枝分かれストーリーがあり・・・・・・

という気の遠くなるような無数の枝分かれ(選択)で

展開している、世界でした。

これは、私だけ、ではもちろんなくて、生きている人、みんなに起こっているのです。

だから、遠くから見た時、ものすごく巨大なクモの巣みたいな世界でした。

何かを選んでいる私、に続いている道と、何かを選ばなかった私、に続いている道。

ありとあらゆることが、選択、なんです。

それに加えて、家族と一緒にいたり、友達と過ごしたりしたら、

このタイミングで、娘Aが〇〇と言う/言わない、とか、これまた別の絡みの

新しい展開もあるわけです。

なんだか、とても複雑なパラレルワールドでした。

 

つまり、この映像は、私に何を言いたかったのでしょう。

小さなことも譲らず、妥協せず、自分の本当の気持ちで選び続けて行ったら、

振り返った時、自分なりにとても満足できる生き方ができている、ということに

なるのでしょうか。

自分の心から離れていく道だって、存在し得るのです。

それを決めるのも、自分、ということ。

娘にかける一言も。主人にする何か小さな行動も。

 

さて大変。

2番目の娘がパソコンの近くにやって来ました。

もう止めましょう、の合図です。

 

 

読んで下さってありがとうございます。