日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

心穏やかに+自分の感覚の見つけ方

こんばんは。

だんだんと日が暮れる時間が遅くなってきて、

夕方が長くなってきました。

冬の苦手な私も、だんだんと、わくわくした気持ちになってきました。

 

心が穏やか・・・・。

最近前よりも、心が穏やかな状態で過ごせるようになってきました。

 

ふと、心が穏やか、ってどういうことだろう、と考えてみました。

心配がない、不安がない、脅かす何かがない、煩わされる何かがない・・・・

私にとってはそういうことかな、と思いました。

 

今は仕事もしていなくて、家で子育て中の身。

思い切り、自分に対しての実験ができる、またとない時期です。

 

人それぞれ、みんな、みんな違っていて当然と思いますし、

ストレスへの対処法もみんな違っていると思います。

 

私は、子供の頃から、とにかく、「嫌だ」という気持ちが強くて、

人やら雰囲気やらにとても影響されやすい、というのがわかりました。

 

なので、できる限り、今は「嫌」を排除する実験中です。

 

「嫌だ」という気持ちは、例えば、匂いだったり(いや、臭いかな)、

わーわーきゃーきゃーしている音だったり、怒っている人のいる場所だったり、

機嫌の悪い人だったり、卑猥な雰囲気だったり、です。時間に追われるのも、

ドキドキしてきて、苦手です。

(もちろん、支払いの期限、とか、娘の送り迎えの時間とは、

気を付けて守ります)

 

携帯でニュースを何気なく見て、

若いお母さんが、小さな子供を絞め殺してしまった事件とか、もうそういうのでも

心がざわざわしてしまうので、外界をシャットアウトしてみました。

今やっているオリンピックも、全然見ていません。

(でも、オリンピックがやっているという情報やらは、人から耳にちゃんと

入ってくるんですよね。もう、それで十分です)

 

自分が悲しくなったり、心がざわざわしたりすると、

そればかり考えてしまって、涙が出てしまったりするので、

わざわざ自分を動揺させるようなことをするのは、止めてみました(実験)。

 

人にも、基本的に、家族以外近づかないですし、

娘の保育園の送り迎えで会う人たちには、「おはようございますー」

「おつかれさまでーす」と言って、基本終わりです。

 

人の話に突っ込むことはしませんし、人は人、私は私、全然違うし、

影響を受けやすいので、表面上の付き合いです。

何かを聞くと、動揺したり、あれこれ考え始めたら止まらなくなってしまうので、

これで、十分です。

自分をこれでもか、と守る生活です。

でも、こうしないと、きっと、

私にとっての、心穏やか、は、いとも簡単に崩れてしまうので、私には、これがちょうどいいです。

ちょっと頑張る時は頑張るし、あとは自分の感覚の言う通りで

生活しています。

 

外界の動揺させるものは、シャットアウトしました。

でも、きっと、大切なのは、自分の中にいる

自分を脅かすもの、も同時に排除することです。

 

得体の知れない恐怖心や、不安や、人と比べてしまう気持ちや

疑う気持ち、自信のない気持ち・・・・など。

HSPの人なら、特に。不安感や、自信のなさに脅かされやすいと思います。

 

悪いものが、心のフィルターにかかっていると、

すぐに、それに乗っ取られてしまうことも、自分で経験済みです。

そして、前までの私は、完全に悪いものに乗っ取られた心の持ち主でした。

 

だから、人のやさしさをそのままに受け取れなくて、何か裏があるんじゃないか、

と疑ってみたり、

漠然とした不安で、日用品などをストックしないと気が済まなかったり

突然、恐怖心に襲われて、自分のままじゃだめだよーと思って、劣等感やら

無価値観で、軽くパニックになったり。

 

自分の中にあった不要なエゴにも気づきました。

もう、それらの不要なエゴを通して見える世界には、引っ張られないように、

気を付けようと思います。

 

私はきっと、体力があまりない方です。

だから、あれもこれも、と、1日にたくさんのことを詰め込むのも

止めました。

自分に無理させません。からだを大切に。

いつも、洗濯物を干したり、犬の散歩へ行ったり、娘を抱っこしたり、

野菜を切ったり、たくさん働いてくれる、大切なからだです。

 

心がとても軽く、風通しのよいものになりました。

そうすると、不思議なことに、

自然と

たくさんのことに感謝できるようになりました。

自分は本当にちっぽけな存在で、でも、周りに人がいてくれて、

食べるものが毎食あって、健康にも恵まれて、有り余るほどのお金があるわけでは

ないけれど、でも、日々の暮らしに困るようなことはなくて、

帰る場所があって、眠る場所があって、自分を「ママー」と呼んでくれる

かわいい娘たちがいて・・・・・

心が穏やかでいると、本当にたくさんのことに気づきます。

たくさんのことに、ありがとう、と思えるようになります。

 

今、つらくて、苦しくて、なんかうまく行かない人も、

自分の心に向き合ってみて下さい。

自分の心がなんと言っているか、聞いてみて下さい。

自分の心がなんと言っているのかわからない人、それはきっと、

自分の容量を超えて、いろんなことを詰め込み過ぎている時です。

まずは、寝ましょう。とにかく、もう寝るのは飽きたー、って思えるくらい

寝ましょう。自分で気づいていないけれど、とっても疲れています。

そして、クリアな頭で、要ることと要らないことを分けてみましょう。

そして、少しずつでもいいから、要らないことを、自分から

排除してみましょう。

そうすると、少しずつ、少しずつ、自分の心の声が聞けるようになります。

心の声は、きっと「しなくちゃいけないこと」ではなくて、

「したいこと」を教えてくれます。

心の声を聞く習慣をつけて行くと、

心のカサカサがなくなって、お腹の中がじわーんと温かくなってきます。

 

これが、「あなたの感覚」なのです!

誰かの助けになればいいなぁと思いつつ・・・・・・・。