日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

まずは

今日から、いきなり、本当に、いきなり、ブログを開設しました。

HSPPです。私はきっと、HSPと、HSSの気質も入っているように感じます。

このいきなりブログを開ける・・・突発的な感じ、HSSだなあ、って思います。

 

他のHSPの方のブログや、HSPについて書かれた本をざらっと読んだり

日々、HSPについて、あれこれ考えたり、学んだりしています。

他のHSPの方々が言うように、目からうろこが落ちた、とか、

やっとパズルのピースがはまった感じがした、とか、私もそんな風に感じました。

 

と、同時に、ふんふん、やっぱりね、的な気持ちも湧きました。

なんだろう・・・中身がよくわかっていなかったけれど、やっと、ラベルを

貼ってもらった瓶の中身みたいな気持ち。

 

物心ついてから、言葉にちゃんとできなかった、この変な感じ、違和感、という

言葉が一番しっくり来るのかしら。

この、自分だけ、他の人たちと混ざれていない感じ。

透明のゼリーみたいな膜がからだを覆っているような。

なんか、違うな、と感じてしまうこと。

 

みんなは、ふつうの顔をしてぽいぽい超えていく壁やらハードルやら、障害物に、

自分だけもれなく全部ひっかかって、ばたりと転んで倒れる感じ。

なーんで、こうなの?なんで自分だけ

こんなにいろんなことがうまくできなさ過ぎるんだろう・・・・って、

今よりももっと若い時は、本当によく落ち込みました。

 

そう、自分だけどうしてか、おかしい・・・・・・ように感じる、ということ。

これが、よくありました。

 

私はこれまでの人生で、あまり他のHSPの人に遭遇できずに来ました。

子供の頃から、親にもちゃんと理解されずに来ました。

だから、ずっとひとりで、丸裸な感じでやって来ました。

 

多分、HSPの人たち、みーんなすごく孤独な感じでいると思います。

敏感さ故に、他の人と混ざれていない感を肌で、感じちゃっていると思います。

ふつうにできないことが、たくさんあり過ぎて、自分をたくさん責めたり、

もっと、もっと、ちゃんとしよう、とか、もっともっとかんばらなくちゃ、とか、

私もずっとそういうふうに生きてきました。

でも今は、がんばり過ぎない・・・を心がけて生活しています。

 

今は、子育て中なので、

こうして、ブログを介して、他のHSPの方々と交流できたらうれしいな、と思いました。