日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

考え過ぎ?

こんばんは。

そしてみなさんおつかれさまです(もちろん自分にも)。

 

HSPの人の特徴やら、あるあるで、

いろいろと考え過ぎる、ということがあると思います。

でも、私たちにとって、脳みそが勝手にぐるぐる、次々と回転して、

そう、勝手にどんどん考えてしまっている・・・・そんな感覚です。

 

私は時々、自分はただの入れ物で、自分がどうにもできない何かが

どんどんひとりでに、いろいろと感じ取ったり、考えたりしていて

「私」は付いて行けなくなったり、あーもう、これ止めてー!

みたいになることがありますが・・・・・・他のHSPの方、どうですか?

 

最近、やっと、うまくできつつあるのが、そんな時は

頭を真っ白に頑張ってすることです。気を付けて。敢えて。

あー、私、自分の感覚に乗っ取られているなぁと、外側から

気づけるようになってきました。

自分の状態に気づく、ということが、はまった考え考えループから抜け出す

きっかけになるのかな、と感じます。

 

私も、本当に、少しずつ、少しずつ、うまく付き合えるようになってきました。

この感覚に。もちろん、まだまだです。

客観的に自分を見てみる。頭の中に、もう一人の自分を作って、

そのもう一人の自分が、「この自分」をどう見ているかを、注意深く見てみる。

そんな感じが、もしかしたら必要なのかな、と思います。

 

そうでないと、他の人の気持ちに敏感だったり、悪い感情の渦巻く場、とか、

誰かの悪いエゴ、みたいなものとか、だったり、そういうものを本当に

敏感にキャッチしてしまうHSPの私たちは、いつの間にか、

自分ではない誰かのことをずっとずっと考えてしまったり、

自分にはもうどうにもできないことまで考えていたり・・・・・

自分軸をたやすく失ってしまうと思います。

 

最近、他の方のブログを読んでいて、

自分の領域、相手の領域、神の領域、という言葉、概念を知りました。

 

私も、まずは、自分のことを幸せにするために、

客観的に自分を眺めるもう一人の自分を持って、

相手の領域やら、神の領域を意識して、過ごそう、と思いました。