日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

眼鏡屋さん

こんにちは。

がらーんとまた平和な1日です。

太陽は暖かで。

雪でべしょーんとなっていたオオイヌノフグリも、

少しずつ復活していました。

弱い子は雪でやられてしまうし、強い子は、ちゃんと

残る・・・・・。

 

もうすぐ、本当に春が来るなんて!

 

眼鏡屋さん始めました。

「ないもの眼鏡」

これをかけていると、あーら不思議、「ない」ばかりがよーく見えます。

 おやつはこれしかないの?

 このおもちゃ、まだ持っていないから買ってー!

 旦那は家事を手伝ってくれない!

 妻は俺を構ってくれない!

 ジュースがないから買ってこなくっちゃ!

 はぁ、働いても働いても、お金が全然ないわ!

などなど。

でも、その「ないもの眼鏡」をはずしてみると・・・・・。

 あー、今日もおやつがあってよかった!

 私、山ほどおもちゃ持っているわ・・・・。ここにあるもので遊ぼう!

 (これはじいじとばあばがお誕生日に買ってくれたやつだよね。)

 (こっちのは、サンタさんが持ってきてくれたやつだったなぁ。)

 旦那は毎日忙しく、家族のためにひとり頑張って働いてくれているんだなぁ!

 俺が仕事仕事ってなっている時、妻はひとりで家のことや子供のことをやってくれて

 いて、疲れているんだよな!

 別にジュースがなくても、他の飲み物があるし、なんとかできるでしょ!

 借金とかするわけでもない、自分たちの手元にあるお金で、毎日ちゃんと

 暮らしているんだ・・・・ありがたいわ!

などなど。

本当は、全部、自分たちの手の届くところにあって、たくさんのことや

たくさんのものがあって、ただただ、ありがとう、うれしいなあ、幸せなんだなぁと

いう世界に、みんないるんだと思います。

 

知らないうちに、この「ないもの眼鏡」はささっと背後から、気づかないように

かけられていて、これをかけると、あらゆることを不満でいっぱい見ることができる

ようになります!

毎日、嫌な気持ちで過ごせるようになりますよ。

不満、文句に溢れた毎日です!

部屋の空気もたちまち重苦しく、灰色の雲に覆われてきます。

 

のどが苦しくなってきますね。

 

他にも、「偏見眼鏡」やら「優越感眼鏡」「劣等感眼鏡」「無価値観眼鏡」「疑い眼鏡」「不安眼鏡」「恐怖眼鏡」などなど。

いろいろな眼鏡を取り揃えております。

軽量タイプなので付けている感覚がありませんよ。

もちろん、いくつかの眼鏡の重ね付けだってできちゃいます!

この機会にぜひ!

 

きっとそうなんです。

私もたくさんの眼鏡をかけていました。

眼鏡の存在に全然気づいていませんでした。それが怖いところ。

今はそういう眼鏡があることを知りました。

でも、もちろん、時々、ささっと知らないうちに

眼鏡をかけて、周りを見ていることもあります。

そうなった時は、

あ、大変、眼鏡かけて見ているわ・・・・・・

と、自分で気づいて、一刻も早くその不要な眼鏡をはずすこと、です。

 

怖い眼鏡屋さんのお話です。