日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

目隠し謎解きゲーム

こんばんは。

午後から、なんだかいやーな風が吹いてきました。

こんな時は、安心な家の中で過ごしたいですね。

 

手探りの謎解きゲーム。

なんだかこういう言葉が浮かびました。

 

目隠しされて、よくわからないところに放り出されて、

自分が何者なのか、のヒントは一切なくて、

全部自分で、何か経験するたびに、嬉しいなぁとか、

嫌だなぁ、とか、もうこれはしたくないなぁ、とか、こういうの、好きだ!とか。

 

その場面その場面で感じたり、考えたりして、

自分に関する知識を増やして行って、少しずつ、少しずつ、

自分の正体を自分で知っていくゲーム。

 

あーもしかしたら、ここに、ぼちゃんと生まれて、生きていくってこういうことなのかな、と思いました。

 

誰の言葉かわかりません。どこかで読んだ言葉なのか、どなたかが書いた言葉なのか。

 

人生は啓示に満ちている

 

私たちを、ここへ放り出したものは、とても大きな存在で、ピンク色とオレンジ色みたいで、温かくて、とても心地よいところ?存在?で。

 

私たちから、すべてのいろんな思い出を消し去って、

ここへ、放り出している。

でも、常にあるのは、みんながんばって、っていう姿勢で。

みんな、大変だけど、がんばって、自分の正体を自分で、突き止めなさい、っていう

ささやかで、控えめだけど、常に変わらなく、私たちを応援している存在で。

 

この、私たちを放り出したもの(場所?存在?みたいなもの)は、

本当に優しくて、本当に、本当に優しくて、

私たちみんなに、自分の正体を早く気付いて欲しいと願っていて。

でも、答えを教えたら、それは違うよね、ってちゃんとわかっているから、

私たち、個々が、通る道に、たくさんのヒントを用意しておいてくれている。

それは、何か出来事だったり、もしかしたら、電車に乗って、ぼーっとしながら

見たドアのシールかもしれないし、窓から「偶然」見えた、看板かもしれない、

子供が言っていた言葉かもしれない、何気なく見た、何か、新聞とか、雑誌とか、かもしれない。

そこここに、ヒントはちりばめられていて、

チャンネルがびびびっと合うと、ふわっと、心に閃きをくれて。

あー、よくわからないけど、つまりそういうことなのね、っていう、

また自分を突き止めるための、ピースみたいなのをくれる。

 

自分の人生に起こること、出会う人、環境、とりまくこと、アンテナに引っかかる言葉、閃いたこと、気になったこと、ふと、そう思ったの、ということ、

すべてには意味があって、この謎解きゲームに必要なピースを拾うための

何かが隠されている。

でも、どうやら何かが隠されているんだ・・・・、ということにも、ちゃんと自分で気づかないとダメなの。

 

とてもハードなゲームだ。

つまるところ、これは、ゲームみたいなものなんだ、と気づかないこともあるくらい。

 

それでも、

私たちを温かい気持ちで、がんばりなさい、って放り出した大きなものは、

早く気づいて欲しいの。

みんなに、用意する障害物(これは、必要だから用意されているみたいだ)を、

つらかったり、大変だったりするけど、

ちゃんと乗り超えて、

そこから、何を学んだ?何を知った?

何がわかっちゃった?って、ただ、そのために、いろいろなものを用意してくれる。

 

学んで欲しい、知って欲しい、わかって欲しい、気づいて欲しい。

優しくて優しくて、一刻も早く、自分が何者なのか、

気づいて欲しいと思っている。

早く、この、温かくて、ピンク色とオレンジが混ざっていて、

傷つけるものも、争うものもいない、ここへ、早く、思い出して

戻っておいで、って思っている。

 

本当に、優しいから、だから、

例え、気づかなくても、例え、何も学べずに通り過ぎちゃっても、ちゃんと、また、同じようなことを用意してくれる。繰り返し、繰り返し。

 

 

なんて、優しいんだろう。優しくて、本当に涙が出そうになる。

私たちのことを、応援してくれている。

私たちのことを、みんな、等しく愛してくれて、でも、敢えて、

かわいい子には旅をさせよ、みたいに、しているの。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

大変だったけど、私はだいぶ楽になったから、

だから、この言葉の意味がわかる人に、この、文章を送りたいと思います。

私が書いたけど、私が書いていない文章です、もちろん!