恐ろし学校システム
こんにちは。
まだ寒いけれど、晴れていて気持ちのいい朝でした。
心に浮かんだこと。
小学校や中学校、高校・・・・。
みんな、違っていて、でこぼこがあるのが「当然」だったり、まっとうな姿であるのに、そこに×をつけて、
みんな平均的にちゃんと、できるようにならないとダメ
という価値観の元で、日本の教育ってなされているなぁと感じます。
国語も算数も理科も社会も、体育や音楽や図工も、みーんな、
平均的に。
え、そんなのって、本当、無理ですよー。
その世界観に付いて行ける子、はいいですよ。
じゃあ、その世界観に付いて行けない子は・・・・?
不登校?未来の社会不適合者?
私の両親も、例外なく、なんでもちゃんとできなくちゃダメ派でした。
私は本当に運動が苦手で、
跳び箱も全然高く飛べなかったし、球技全般は、ボールのスピードに圧倒されて、
飛んでくると反射的に目をつぶってしまうので、顔面で受けちゃったり。
なおかつ、ボールが当たった衝撃で、痛さとかよりも、びっくりして
泣いてしまったり(喜劇?)
ドッチボールも、バスケットボールも、バレーボールも、サッカーも、
まんべんなく、指導要綱?にあったためだと思いますが、
全部やらされて、本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
もちろん、水泳も苦手でした。25メートル泳ぎ切りましょう、なんて、
私にはハードルが高過ぎて、最後は泣きそうになりながら、フォームなんて
ぐちゃぐちゃで、何とか向こう側にたどり着いていた記憶があります。
自転車に乗れるようになったのも、12歳の時です。
脇腹に激痛を感じながら走らされた持久走も、意味がわかりません。
徒競走も。今は違うかもしれませんが、1番速く走れた子は1位のリボン。
足の速い遅いに優劣をつけたって意味がない!
一生懸命やってみても、できないことはできないし、苦手なものは苦手だし。
体育の成績表の欄は、5段階評価で、いつも2でした。
それを、親にバカにされていました。
私には姉がいて、姉には一人娘がいます。つまり、私の姪です。
姪は今、小学校5年生。私から見て、お勉強もできるし、習字も上手だし、すごくよく、がんばっているなぁと思います(がんばり過ぎじゃない?とも見えますが)。
でも、姉は、「聞いてよー、(自分の娘が)水泳が苦手だから、今更スイミングに通っているんだよー。低学年で、ちゃんと泳げるようにならなくちゃいけないのにさ・・・(呆れ顔)」と言っていました。
え?
うわ・・・・。
私はこういう時、俄然、姪っ子の肩を持ちます。
いいじゃないねー泳げなくったって。お勉強だってよくがんばっているし、字も上手だし、ダンスだって、がんばっているしね!完璧にしなくちゃいけないなんて、無理無理ー、と。
姪は、嬉しそうな顔をします。
私はその子のできること、できないこと、全部受け止めて、心に寄り添って
応援してあげられる人でいたいなぁと思います。
努力している姿、とか。これはでも、苦手なんだよね、とか。
全部ちゃんと、まんべんなくできる、という方が、むしろ稀、じゃなくて?
子供って、きっと、自分が周りの子供たちと比べてみて(比べなくったっていいのに!)、あー自分はこれがうまくできていない・・・・とか
敏感に感じていると思います。
その時点で、すでに少し、心が削れていると思います。
その削れている部分を、周りの親や先生が、わざわざ更に深く削る必要なんてないと思います。
それだったら、その削れた部分を、やさしい態度や言葉で、埋めてあげて、
よっしー元気になったよーってしてあげた方が、よっぽど
子供のためではないか?って思います。
これも、完璧に全部やれなくちゃいけない、っていう刷り込み、ですよね。
姉もきっと、自分自身、完璧にならなくちゃいけない、という考えに縛られて、
生活しているんだなぁ、って思います。
恐ろしや、日本の学校システム。
自分の子供も、数年したら小学校へ行きます。
長女は、4歳。すでに、繊細な感じをびゅんびゅんに漂わせています。
保育園で、周りのお友達がわーわーうるさくて、耳が痛くなっちゃう・・・・とか
保育園行くと、疲れちゃうんだよね・・・・とか、
〇〇くんにグーで殴られたし、蹴られた(彼女は、誰かに意地悪をする、
誰かを痛めつける、ということが理解できないのです)とか。
さて、私ができることは・・・・・。
自分の娘をよーく観察して、理解してあげて、
保育園や、これから来る小学校での生活で、うまくできないことや、嫌だったことに、
私なりに対応する、味方でいてあげる、ということ、でしょうか。
できないことを「努力して」できるというラインまで持って行くエネルギーを
難なくできるぜ、っていうことの方に費やした方が、
よっぽど効率がよい、というか、理にかなっている、と思いますが。
だって、みんな、得意不得意があって当然だと思うし!
自然に生きましょう。