日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

無価値観

こんにちは。

よく晴れていますね。

しかし、土日月と、娘の保育園がお休みなので、

娘といえども、ずっと一緒にいるととっても疲れてしまいます。

頭の中がマシュマロみたいです。

 

夜のごはんを作りながら、とか、歯磨きをしながら、とか、

ぽーんとキーワードみたいなものがよく浮かんできます。

 

普段、主人は仕事だし、帰宅時間も夜中なので、いわゆるワンオペ育児、というのを

やっています。

自分ひとりで、家のことと、2人の子供のことをマネージメントして、

1日を自分のペースで終わらせる毎日です。

自分のペース・・・・自分のペース・・・・?

自分のペース・・・・・・・・?

 

自分のペースでやっているつもりでも、

時々、「うわぁ・・・私、気を付けていたけど、それでもやっぱり

自分のペースを少しだけ上回る勢いで、やっていたんだわ」

と気付く時がありまして。

 

微調整をしながらも、何度かそういうことを繰り返していて。

ある時、そうなった自分の心の中を見てみたら、

まだかすかに、「薄紙」みたいなのがはさまっていました。

その薄紙をじっと見て、なんやろか、これ?とやった時、

見えてきたのが

「無価値観」というものでした。

 

自分のありのまま、自分の自然なそのままの姿ではダメだよー、

何かをしなくちゃ、何かできなくちゃ、役に立たなくちゃ!いけないですよー

というのが

きっと無価値観、というものだと思います。

みんな、全然気付いていないけれど、きっと、みんなの心の中で

いつからかこそっと始動していて、

この厄介な無価値観というものに、結構な勢いで

突き動かされているように感じます。

 

何かしないと、ダメだよー

役に立っていないと、ダメだよー

存在価値がないと、ダメだよー

 

この無価値観に乗っ取られてしまうと、

本当は疲れているけど、家族のために働かなくちゃ!とかだったり、

夫は外で仕事してくれるから、私(妻)は家をちゃんと守らなくちゃ、家事を

しっかりやらなくちゃ、とかだったり、

もう大人なんだから、ふらふらしていないで、しっかり仕事を見つけて

自立しなくちゃ、とか、だったり、

荒っぽく言うと、そういう考えを植え付けてくる気がします。

 

そこに、心がちゃんとくっついていたら、問題ないよ、って思います。

働きたい!と感じるから働く、とか、

家を守って、家族みんなに、気持ちよく過ごして欲しい!と感じるから、

家事をする、とか、

もう甘える時期は終わったなぁ・・・・そろそろもう、自分の力でやってみたい!と

感じるから、自立の方向へ自然と向かう、とか。

自分の欲求を元にしたもの。

 

 

私も、自分の心の中に無価値観がありましたし、今でも、まだ、あるのかもしれません。

 

いろいろと探ってみました。

小さい頃に、親から、丸ごとを受け入れてもらえなかったから、

親の望むようにしないとダメだ、と根強く思っている私がいました。

結婚もしたし、お母さんになったし、妻の役割だったり、「お母さん」とやらを

やらないといけないんだ、と思っている私もいました。

何かの役に立たないと、ここにいる意味がないと思われてしまう、から、とにかく、

動かなくちゃ、と考えている私もいました。

でも、義務感みたいなものや、焦り、みたいなもので過ごしていると、

だんだんと、自分がおかしくなってきました。

あれ、大変、私、何も感じなくなっている・・・・・

うれしくもない、悲しくもない、プラスチックみたいになっちゃった、とか、

家はきれい、子供は元気、うんうん・・・・表面的には、問題ない感じだけど、

でも・・・・・「私」がいなくなっちゃった・・・・・、とか。

 

そしてまたある別の日、

無価値観をキーワードに、ネットの世界をさまよっていた時。

うわぁ!すごい、これだきっと、というのを見つけました。

 

この世におぎゃーと生まれてくる時に、この世で生きるために

みんな「無価値観」というものを植え付けられてくる

 

というどなたかの言葉でした。

 

自分で自分の傷を幾度も癒しても、それでも根強く、

この「無価値観」というものはへばりついていて。

ほんのちょびっとだけど、それでもやっぱり、なんだか

ちょびっとだけやり「過ぎ」てしまう自分がいて。

その、ほんのちょびっと、のくせに、溜まってくると

やっぱり得体の知れない疲れみたいなものとして自覚できて。

なので、

本当の意味での「私のペース」になかなかたどり着けませんでした。

うわーなんやろかーこれーと思っていたので、

この言葉、というか、概念は、目からうろこでした!

(もうすごい角度、というか、次元からのアプローチだけど、

私はしっくり来ました)

 

この概念を知ってから、だんだんと自然に、

あ、やりたいと思うことだけ、やればいいんだ、

やれることだけを、やればいいんだ、

その日の自分の体力とか、気力を元に、自然にやりたいと感じて

やったものが、自分のやれたこと、なんだ

やりたくない時は、やりたい!と心が感じた時にやれってことよね!

動ける時は動くし、動けない時は、動かなくてもいいんだよね、

と思えるようになりました。

 

これが、きっと、本来の自分のペース、の見つけ方なのかしら。 

私はのんびりゆるゆる生きたいです。