日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

自然の力

こんにちは。

今日はとてもよく晴れていますね。

日差しが強くて、時々暑いぐらいです。


なんだかずっと、薄いどろどろのゼリーの流れに逆らって、少しずつ歩いているような、

とっても重くて、なかなか前に進まないような、

不思議な日々を過ごしています。


これは、いつぐらいからでしょうか。

恐らく、3月初め頃から?


突然ふわっと、何十年も前の嫌な記憶や思い出が蘇って来たり。


ああ、あの時、私は本当はすごく傷ついていたんだなあ…と認識を明確にするような。


ぷわん、ぷわん、と染み込んだ油の汚れのように、

傷ついた小さな思い出や記憶が、

私から抜けて行っているんだなあ…ということは、

ぼんやりとわかっています。


気分があまり優れなくて、

なかなか辛い時です。


今週の月曜日は、

自分の中が、もうカラカラになってしまっている感じがして、



今、今、何が必要?

このカラカラには、何が必要?

と緊急で聞いてみたところ、


自然の中で、木の中で、

何も考えずにぼーーーーーっとしたい、

という答えだったので、

代々木公園へ行って、

本当にぼーーーっと呆けてきました。


原生林、みたいなところへ行って、

緑に包まれて、

耳からは鳥の鳴く声だけが聞こえていて。

土の匂い。静けさ。


自然が作り出す、緑色のバリエーションに

目を奪われていました。

深緑、濃い緑、モスグリーン、鮮やかな黄緑色。

何種類もの絵の具や色鉛筆を用意しても、

まだまだ足りないぐらいの

微妙な違いのある緑色。


すごいなあ、と、ただただ感じました。



おととい、昨日、そして今朝も、

家の近くにある山道を、

犬と散歩してきました。


なーんだ、家のすぐ近くにも、

こんなステキな緑がたくさんあったのか…

と改めて感じました。


自然に囲まれて、

頭を空っぽにしていると、

とても回復することに気づきました。


木漏れ日。

チラチラと風で揺れる葉っぱの間から

太陽が見えます。


ウグイスが鳴いていたり。

 原っぱには、モンシロチョウやらモンキチョウ

ふわふわ飛んでいます。

地面の近くには

テントウムシやアリやダンゴムシ

もそもそ動いています。




どこにいるんだろう、と

わからなくなってしまうぐらいの

平和な風景です。


豊かで贅沢な時間です。


読んでくださってありがとうございます。