日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

人を裁いている時/価値観の違い

こんにちは。

とてもいい天気ですね。

気持ちの良いひなまつりの日となりました。

うちもあとで、ちらしずしを作って、

お雛様パーティーをしたいと思います。

女の子たち!おめでとう!

 

人を裁いている時。

私も、時々あります、いや、ついつい、やってしまっている自分に

気づくことがあります。

あの人って、〇〇な部分があるんだなぁ・・・・・とか

自分だけの観察結果発表でストップすればいいのですが、

ついつい、

なんでそうなんだろう。どうしてそうなんだろう。とかまで

やってしまいます。

 

無意識に、人を裁いている時って、自分の価値観を基準にして

ここが違っているから嫌だわーとか、ダメだわーとか、やってしまいます。

でも、それって・・・・・。

少し離れたところからの

人は人、自分は自分、みんな違っているんだよね、価値観も、何もかも

というとても大事な部分が自分から吹っ飛んでいる時です。

しかも、自分を基準にしてって、どれだけ傲慢なことをやっているのでしょう!

 

そんなことよりも、きっと大切なのは、

あの人は、こういう人なんだな、では、どういうふうに自分が対応できるかな、と

考えた方がいいですよね。

 

 

私の場合、主人のことを、よく心の中で裁いていました。

観察と彼の話の結果、

私の価値観の優先順位と、彼の価値観の優先順位は違っていることが

頭でわかっていました。

でも、ずっと、心の中で葛藤、があったというか、

この密かな裁き作業をしてしまっていました。

そして、心の中で、「ほーらね、やっぱり、私の言っていることが正しいでしょ!」

とか、勝手にやってしました。

頭で価値観の違いを認めるということと、心でちゃんと理解をする、ということが

今一つできていませんでした。

だから、きっと、多分、ずっと苦しかったです。

 

でも、ようやく、心で理解できたような感じがします。

もがいていた苦しさがなくなりました。

 

恐らく、「自分が結婚した人だし、自分が大切にしたいことを

同じように大切にして欲しい」と、勝手なことを期待していました。

これがわからないなんて、彼がおかしい、とまで思っていました。

 

でも。

私は私が大切にしたいと思うことを、大切にできている時、

うれしいなぁ、幸せだな、って感じられます。

それと同じことが、きっと、彼の中で、同じように起こっている、ということなんだ、と。

こんなシンプルなことなのに、これがすとんと落ちるまで、

本当に長い時間がかかってしまいました。

どっちが正しいとか、どっちが間違っている、とか、

こう考えないのはおかしい、とか、

そういうことでは、ないんですね。

 

もう少し離れた人(知り合いとか、友人とか)には、価値観を尊重する、ということが

普通にできているけれど、

一番身近な主人に対しては、ちゃんとできていませんでした。

 

彼は仕事、私は家族の時間が最優先事項です。

私の大切にしたい「家族の時間」に

その構成メンバーである主人が、彼の最優先事項を優先するあまり

欠けていることが多いこと、に、恐らく納得できていなかったんだと思います。

(もちろん、仕事だよーと言われれば、そうかー、無理しないようにね、と

伝えますが)

 

それにきっと、主人なしで、私と娘2人で楽しく過ごす、ということに

多少の罪悪感みたいなものもありました。

私の目線からは、仕事仕事仕事で本当に大変そう、可哀想!と感じていたからです。

 

でも。

彼は、楽しくて、仕事をしたくて、仕事をしている、ということ。

したいことをしているから、別に可哀想、ではないんだ、ということに

気づきました。

あ、そうか、そうか。こんなに簡単なこと、だったんだ。

 

私の「家族の時間を大切にしたい」という考えを

押し通すために、心の中で、彼の最優先事項を否定してみたり、

本当に、はっと気づくと、ひどいことをしていたんだなと、よくわかりました。

 

そうかそうか、私は、仕事で彼がいない時(いや、本当にほとんどだけど)

まあいてくれたら、もっと楽しいけれど、私たちは、私たちで楽しくやるぜー、

でいいんだ!ってわかりました。

 

複雑に、気づかないうちに、複雑に物事を考えていただけ、なんですね。

 

世界はますますシンプルに!