日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

4月

こんばんは。

今日は気温がかなり下がっていますね。

みなさん、ご自愛くださいませ。


さて。

世界は4月です。

桜もふわーんと咲いていて、空気もびゅうびゅうで、新しい風をとても感じます。


2人の娘たちは新しいクラスへと進級しました。

新しいお部屋、新しい担任の先生。


1歳9ヶ月の次女は、早速敏感な反応を見せています。


今までの見慣れた、使い慣れたお部屋から移動して。

この前までいた、担任の先生方は目の前にいません。


新しく入って来た赤ちゃん組の保護者の方々も頻繁に出入りしていて、

いつもとは違った保育園の雰囲気です。


今朝は、おくるみのガーゼを離してくれませんでした。

心のゆらゆらに立ち向かうには、今は、

この大きなおくるみガーゼが必要みたいです。


大人になると。

さあ、この4月の新しい波に立ち向かおう、と、

いつもよりも頑張ったり、自動的に気負ったり。

でも子供は敏感です。

変化は、やっぱり、変化です。


うんうん。慣れるから。

いつかはちゃんと慣れるから。

だから、それまでの

ゆらゆらの時は、ゆらゆらさせてー!と。


我慢するよりも、数倍いいです。

ちゃんと、ゆらゆらして、変化を乗り越えて、そして、また、今のこれが、

「いつも通り」になったらいいと思います。

ゆっくり、時間をかけて。


だから。

みなさんも、変化の時、存分にゆらゆらして、

自分に優しくして下さいね。


OK OK 毎日よく頑張ってるぜ!と。



そして。

可愛いお話をひとつ。


お散歩している時、チェダーチーズみたいな、

お菓子のチーズ味みたいな色の

お花が咲いていました。


その中に。

花粉に体じゅうまみれて、疲れてぐっすり眠っている蜂がいました。

粉だらけで。


ああ、もう、疲れちゃったから、ここで寝ちゃおう、と。


ああ、なんて可愛らしい!


春はとってもステキです。


読んでくださってありがとうございます。