日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

これはテスト?

こんにちは。

このあたりは雪がちらちらと舞う程度でした。

今日は冷たい空気ながらも、太陽が出ています。


このところ、

あーーー、私、テストされているのかなあ?と思うことが立て続けに起こっています。


最近、犬の散歩をしながら、

ゴミ拾いをするようになったのですが、

その集めたゴミを、玄関の外にある

犬の排泄物のゴミ箱のところに置いています。


昨日の朝、玄関を開けると…


頭のいいカラスが、見事にばら撒いてくれていました。


一瞬、あーーーーもう!と

なりましたが、

ハッと、

もうゴミ拾いなんてしないわ!という私になるか、

これにも懲りずに、ゴミ拾いを続ける私でいるか、

むふふ、テストだわ!と直感で思いました。


もちろん私は、懲りずに出来る範囲で

ゴミ拾いを続けるつもりです。


その他にも。

「何かに対して、出来る範囲内で無理なくやればいいんじゃない?」の思考を取るか、

「無理してでも、ごりごりに頑張らなくちゃダメだよ!」

の思考を取るか?

のテストみたいなのも来ました。


これは、一瞬ひっかかって、

あわあわしてしまいましたが、

冷静になってから、

あーこれもテストだわ…と閃いたので

落ち着いて、

無理しないで、出来る範囲内でやりますので!

という答えを出しました。



いやいやでも。

毎日のように、抜き打ち小テストみたいなのが来ます。


5歳の娘が床が見えないくらいに、部屋をおもちゃやら本やらで散らかしているのを正に目撃した瞬間に、

(そんな部屋、はっきり言って見たくありません)

犬がじゃーっと床におしっこをし始め、

(OH NO!となっている、正にその瞬間に)

1歳半の娘が椅子から落ちて、大泣きを始め…


「さあ!君はこのシーンで、ブチ切れずに、冷静に対処できますか?

それとも、

ブチ切れて、うおーーーっとなりますか?」

みたいなやつです。


頭がくらっとなりますが、

あーテストだわ…テストだわ…と念仏のように唱えて、

冷静さをかき集めて、大声を出さずに対応するようにしています。


いつか脱毛症になるかしら?


これは私の器を広げるテストなんでしょうね。


あとは、異性に関しても、

これはテストだなあ、と感じるものがあります。


とっても良さそうな人を私の人生に登場させて、

「さあ。どうです?この方は!

いい人でしょう?ゆらゆらしましたか?」

と、やるのです。


いえいえ。


ゆらゆらなんてしませんよ。

ゆらゆらなんて、しません。



むふふ。


世界はおもしろいことをするなあ!と思って遠くから眺めて、毎日テストに臨んでいます。


罠と落とし穴だらけの毎日です。


読んでくださってありがとうございます。