日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

水瓶座新月がくれたプレゼント

こんばんは。

昨日はとっても暖かな立春となりましたね。

少し早めにいただけた贈り物みたい。


寒さに弱い私は、もう、嬉しくて、

春みたいに空気がほどけて、甘い香りがしていて、よし、何でもできる気がする!と

びゅんと強い気持ちになった1日となりました。


今朝のお散歩の時。

昨日の暖かさで、気の早い梅の花は、少し咲いていました。


もう、すぐそこに春が来ています。

とっても嬉しいです。

あともう少し、がんばりましょう。



今日は水瓶座新月です。

前までは、そんなに月の満ち欠けを気にしていませんでしたが、

これもまた偶然を装った必然で、

ちゃんと情報が入って来て、

私は気にするようになりました。



今朝、起きて一番に突如ふわっと閃いたこと。


「自分を強く信じるとは?の答えのようなもの」



何ヶ月も前から、

恐れを抱かないで。不安やらのネガティブな気持ちは捨てて下さい。 


自分をより強く信じましょう。


などのサインが、ばしばし来ていたのです。


結構、いや、かなり、

物事をポジティブに捉える方だと思っていますが、

このようなサインは繰り返し私に届いています。

と言うことは、私は

自分をより強く信じる、ということができていない、ということです。

 

そもそも。

(自分をより強く信じる、って、どういうことだろう…)


奥底では、本当は腑に落ちていなかったようです。


でも、今朝、ばばばばっと、その意味が

「わかった」と感じました。




結構前から、モーゼの十戒のような映像が目に浮かんでいました。

杖を振ると、ばーっと海が割れる、あれです。


閃いたこと。わかったこと。腑に落ちたこと。頭ではなく、心で理解したこと。


つまり。


私の奥底から湧き上がってくる望み、願望、意思をそのままに、


(そこには、

うまく行かないんじゃないか、とか

そんなの絵空事だよ、とか

不安や恐れ、固定概念や、常識なんて一切挟まずに)


大丈夫、大丈夫、うまく行くから大丈夫だよーと

普通に「信じ切っていたら、」


本当にモーゼの十戒みたいに、

ばーーーーっと海が割れるみたいに、

周りの状況やら、何かや誰かの都合やらが、

割れて(退いて)、すべてがうまく整って、

進む「道」が、ちゃんと出来る、ということ。



自分の感覚を信じること=自信、だと

私は思っています。


この感覚の正確さ、間違えのなさ、を

本気で本気で、余計な恐れなど一切持たずに、信じ切ってください、という

意味なんだ、と感じました。




道は、見えていないから、

そこには道がない、と思ってしまいます。


道なんて、(目の前にはないように見えるから)できっこないよ、と

できないことの方に力を与えて

「普通は」考えてしまいます。


でも、違うようです。


いやいやいやいやいや。

道、できるから!


と、信じ切って、進んで行ったら、

ゴツンとぶつかりそうなところで、

(ゴツンとぶつかるだろうと思っていたら、それは恐怖心の勝ちです)

実は

ふわーーーっと道ができあがるのです。


おーーーー!

道できたー!ほらね、やっぱりね!

と、信じる力の勝ちです。



本当は、きっと、

みんな、そういうふうにできているんだと思います。

でも、恐れや不安や、固定概念や、常識や、

自分の本来のものの外側の方に

力を与えて考えてしまいます。


でもそこを

びりっと剥がす洞察力と、

「ありのままの自分の望み」と

外側から知らないうちにくっつけられた価値観とを、見極めて

しっかりと、分けること。


少しずつ、少しずつでも、

丁寧にやって行けば、どんどんと

分けられて来ます。


私もそれの過程です。



世界はみんなのことを

同じように愛しています。

本当に同じように。


私が変わるために、水瓶座新月が贈ってくれた閃きのプレゼントだったなあ!と感じます。


必要な方にも、届きますように。


読んでくださってありがとうございます。