日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

変わって来ていること、移り行くこと

こんばんは。

すっかり暗くなるのが早くなりました。

もう、夏は終わってしまったようですね。

今、家の窓を開けています。

風が時々ふわっと入って来て、虫がりりりりりりと鳴いているのが聞こえます。

2人の娘たちは、保育園の疲れからか、

ごはんの前に、寝てしまいました。

 

とっても静かな時間です。

 

「自分」が「これが自分だ」と思っていたこと。

でも、それがまた剥がれ落ちる瞬間というか、剥がれ落ちる過渡期にいるようです。

静かに。静かに。

心と体の声と自分の行動を極力=にするように、ここ数日生活しています。

心と体の声=自分の行動

こうすると、とても穏やかな、そして、平らかな気持ちでいられます。

焦りは遠くの方で、かすかに、まだ存在しているように感じますが、

でも。無視できるくらいの、か細い存在です。

こちらでやってみよう。

そういう気持ちがしています。

 

こうして、静かに、無理しないで生活をしてみると。

それまで「これが自分だ」と思っていた自分には、

「何かをしなくちゃいけないんだ」と軽い強迫観念みたいなものが張り付いていた

ことが今、よくわかります。

からだが強制的に、私にストップをかけてくれたので、

この羽衣のような強迫観念に気づくことができました。

 

1日に、なるべく多くのことを詰め込む生活。

何かをしなくちゃそわそわしてしまうこと。忙しい、ということ。

これをやったぞ、と目に見える形で欲しいこと。

質よりも量。

 

でも私には、それは合っていないようです。

そこから脱するように、促されている気がします。

 

静かに、丁寧に、心を込めて、自分ができるだけ(多分、2,3個です)のことを

する。

丁寧に。丁寧に、生活をする、ということ。

ゆっくりとした時間で過ごすこと。ゆったりとした気持ちで過ごすこと。

 

本当は、きっと、こっちなんです。

私には、それが合っています。

優しい気持ちでいられること。みんなと横並びでいられること。

子供たちとも。犬とも。

 

 

私は一体、どこへ行くのでしょうか。

おもしろい実験です。

引き続き、様子を見たいと思います。

 

読んで下さってありがとうございます。