日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

「忙しい」札(免罪?)

こんばんは。

台風が去ってまた蒸し暑いのが戻ってきました。

 

でも。

夏、です!夏は思い切り暑くなくっちゃ。

涼し過ぎる夏だと、それはそれで寂しい感じがするし。

うんざりするくらい暑いのを楽しみましょう。

 

「忙しい」

忙しい、忙しい、ってよく聞く言葉ですね。

忙しい・・・・・。

 

「亡」の横についているのはりっしんべん、で、もともとは「心」の意味合いがあるようです。

心を亡くす、なんて・・・・。

心を亡くす。心を亡くす。心を亡くして、何に向かっているのでしょう。

 

 

「ああ・・・忙しかったの、ごめんね。」

「忙しくて連絡できなかった。」

「忙し過ぎて、全然覚えてなかった。」

「忙しくて、本当、この半年くらい記憶がないわー」

 

私の夫は

「忙しい」と書いてある札を、まるで首から下げているようです。

こちらにも、はい「忙しい」(札を見せる)

あちらにも、はい「忙しい」(札を見せる)

 

「忙しい」札は、通行手形みたいに、これさえ見せれば、どこでもパスできる、と

思っているようです。

(私はそれを冷静に見ています)

 

えーでも違うのだよ、君。

忙しい札をちらっと見せて、免罪と思っているようだけど、

ごめんね、免罪にはならないね。

忙しいをふりかざして、そうしてその間に、誰かに対して無礼を働いていたり、

約束を守る、とか、時間を守る、とか、最低限の連絡はする(情報は共有する)、とか

「最低限」の、人の中で生きるとは、というのを忘れて

恐らく、一番大切な家族に嫌な思いをさせて、

自分、自分、自分になっていないかい?

 

そうして、君は一体、どこへ向かっているのかい?何をしようとしているのか?

エゴに完全に乗っ取られているのに、いつになったら気づくのかい?

 

忙しい、忙しいと口癖のように言っていますが。

ごめんなさい、厳しいこと言います。

忙しいって、つまり、自分の時間を自分でうまく、管理できていない、ってこと、

です。

自己管理能力が低い、ってことです。

自分のできること、自分のできる量、自分の今現在の限界を

見誤っている、っていうことです。

周りの人にとても不快な思いをさせたり、ひどいなぁ、っていう扱いをしたり。

 

私には、もう、わかりません。

反面教師的に、その姿を見せてくれているのか。

それとも、私は何か大切なことに気づけていないのか。

このまま、結婚という形を取り続けていいのか。

それとも、これは、「もういいよ、よくがんばったよ、これまで」と

別れを示唆しているのか。

 

無意識的に「忙しいー」って言っている方。

忙しいって、「自分は自分の時間の管理をすること、自分の能力を正当に見極めること」が

できていない人なんですーーーって

言っていることと同じなんです。

実は暴走族=珍走族、みたいな?

 

はーなんて厳しい言葉。

 

私も、エゴに乗っ取られないように、自分を見誤らないように、

毎日、内省する日々です。

 

読んで下さってありがとうございます。