日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

常に選択の連続

こんばんは。

日曜日、子供たちと犬の散歩へ行って、

河津桜が咲いているのを見つけたり、久しぶりに行った

公園には、ミモザの花がとってもきれいに咲いていたり

今日も、じゃんじゃん美しいものを私たちに見せてくれました。

うれしいなぁ!本当に、どうもありがとう!

 

知らないうちに、自分の中に

こそっといた、きっと事実。そして、真実。

 

「常に選択の連続」

もちろん、誰かの、ではありません。自分自身の、です。

 

ずっと前に、ぼやっと見えたのは、

本当に小さなことでも、とにかく、選択の連続で、

ぶわーーっと遠くから、そして、上から見ると、

巨大なあみだくじみたいに、人生はなっている、ということ。

 

例えば、朝ごはん。とっても軽いお題ですが・・・・。

ここで、パンを選ぶか、それともごはんを選ぶか

パンはクロワッサン?それともバターロール?シンプルな食パンかしら?

お飲み物は、紅茶を飲むか、コーヒーを飲むか、それともジュース?

たまごを焼くか、それともなしか

たまごも、スクランブルエッグ?それとも、目玉焼き?ゆで卵?

固ゆでかしら?それとも、半熟かしら?

ヨーグルト、食べる?要らないかな?

食べるならジャム乗せる?

イチゴのジャム?ブルーベリー?はちみつを垂らす?

等々。

もう、ありとあらゆることが、自分の選択、なんです。

 

朝ごはんを例にしましたが。

本当に、あらゆること。バスに乗るか、歩くか、とか。

するか、しないか、とか。

行くか、行かないか、とか。

 

もっと大きなことで、就職するか、しないか、とか

家を買うか、買わないのか、とか。

 

もちろん、その時、その時期、とかによっても

自分の中が教えてくれる選択は違ってくると思います。

 

自分の中を、濃くして(つまり、不要なものを常に排除することに努めて)

そうして、どうしたらいい?と聞いてみて、

教えてくれること、もしくは、やたらと頭の中に浮かぶ方のことを

選んでいったら、自分を苦しめるようなことはないし、

モーゼの十戒みたいに、しゃーっと進む方向がきれいに開けている。

なんだかそうなんだよね、と、とっても感じます。

 

選択の連続。

「自分」が「選んだ」と常に意識していれば、

誰かのせいにすることなんてないし、もしも、

まずいことになったとしたら、うーん、じゃあ次はどうしたらいい?って

自分に聞いてみて、そして改善点が見つかったら、

次はその通りに動いてみる。

こういうふうにしていけば、常に常に、よりよくいられるし、

そして、自分の精度をあげることができるのではないかしら?と感じます。

最新アップデートの連続、みたいな。

 

その時、できる、自分の精一杯で全力で生きる。

それの連続である、ということ。

そうしたら、とっても充実した毎日が送れると思います。

後悔なんて、したくないですよね、誰も。

 

それから、同時に、

誰かに嫌われたり、うわーっと思われたっていい、という

勇気も持つこと。

誰かの気に入るために、私たちはいるわけじゃありません。

自分を生ききるために、きっと、命は授かっているんです。

 

人に与えられた「時間という概念」は、みんなに等しく降り注いでいます。

寿命とか、人生、とかですね。

そこを、自分の1%で生きるか、100%で生きるかは、

人それぞれ、なんですよね。

誰かのせいにしたって、何も始まりませんし、時間は取り返せません。

環境のせい?誰かの意見のせい?社会のせい?国のせい?

それらのせいにして、するっと逃げるのって、きっと楽なんですよね。

痛い思いしなくて済むし。

心がぎゅっとする、あの感じを感じないで済みますし。

 

自分の人生は、自分(自分の感覚・心が教えてくれるもの)だけのものであって、誰か他の人やらものが

操縦するなんて、もったいない!と私は感じます。

 

でも、それを選ぶか、選ばないかも、人それぞれです。

選択、です。

 

このブログを読んでくださる方って、HSPの気質のある方たちだと

思うので、自分にうそをつけない方が多いと思います。

うそをつかない方が、実は強いんです。

うそをつける、って、結局は、自分をごまかす、ってことだから。

 

正直過ぎて、うそをつけない、自分をごまかせない、って

実は、本当に、強いことなんだ、ってよくわかりました。

ぶれることなんて、ないですよね。

常にぎゅうぎゅう詰めの私です。

 

こういう気質をいただけて、私はとても恵まれているなと

感じるようになりました。

とってもありがたいです。