日々のこと 感じたこと

HSP/子育て中の私の備忘録です

理想とか〇〇像

こんばんは。

風が少し冷たいですね。

温かいお風呂に入ると、いかに自分のからだが冷えていたのか、よーくわかります。

「何か」対象物がないと、私たちは、自分というものが、

わからないのかもしれませんね。

絵みたい。光があって、初めて、ものの輪郭を知ることができるんです。

おもしろい。

 

自分のありのままを探して、生活していて。

 

私は、前まで持っていた

「理想」いや、理想まではいかなくても

「何とか像」みたいなものって、要らないんだなぁって気づきました。

むしろ、〇〇像があるって、私にとっては弊害。

 

子供が生まれてから、

いつの間にか、自分の想像する「いいお母さん像」を

作り上げて、そこに自分を合わせよう、合わせよう、としていました。

無意識に、です(怖いところですが)。

でも、理想、とか、〇〇像って、結局は、

自分のありのまま、ではなくて、軽く

自分の中に、偶像を作り上げて、

こうならなくちゃ、こうしなくちゃ、って

自分のないところを埋めていく作業なのかな、と気づきました。

ある時。

 

他にも、

「いい奥さん像」とか、「理想の結婚の形」とか。

でも、背伸びした自分、というか、「自分」そのものではないんですよね。

私は、そういう像、みたいなものに、自分を当てはめようと

懸命になっている時もありました。

 

うっすらとしたプレッシャーというか(自分自身に対して)、

そういう、本当にかすかなものだけど、積み重なって、

やっぱり、ある時、どっと疲れが来ました。

そして、その「疲れ」の正体を見つめた時に、

この、〇〇像、とか理想、みたいなものが見えました。

 

だから、理想、〇〇像はもう、作らないようにします。

結局、生きていくことも、結婚生活も、子育ても、そしてきっと仕事もそう、

がっと「頑張る」ことではなくて、

ずっとずっと続くことだから、自分が疲れないように、

ゆるゆるゆるーっとやれる方法を見つけていくことが

大切なんじゃないかな、と思いました。

 

頑張るって、きっと、本当に短期間のことには

通用したり、少しは必要なことなのかもしれないけれど、

(仕事で、あと3日で納期です!とかね)

生きていくことや、生活、仕事とか、結婚生活も、子育ての時間も、

短距離走みたいなものではなくて、

いかに無理をしないで、ほわーんと、ゆるーっとやって

いかに、苦しくならないように、楽しめる方法とか、やり方を見つけるか、

ってことなのかな、と思いました。

本当にゆるやかな長距離走

 

だって、苦しいのって、苦しい。

苦しいのがずっとずっとこれから先も続くと思うなんて、私には

できません。

苦しいのは嫌です。

それだったら、どうしたら苦しくならないで済むかなって、

どうしたら、うわぁ!楽しい、幸せだなぁって思える時間を増やして行けるか、を

考えて生きていたいです。

 

それに・・・・

理想、なんて作ったって、本当に、悲しいだけだ、ってよくわかりましたから。

結婚の理想、とか。

自分も、そして、相手までをも巻き込んで、「こうしなくちゃ!」って

やっていました。

でも、この現実と自分の理想との闘いを何か月も続けて、

よくわかりました。

理想なんて、本当にいらないものだって。

そんなものを作って、理想とは違う現実をそこに合わせようと

無駄な努力をするよりは、

さっと、自分の身の丈にあった「ありのままの自分」で

こつこつとやって行った方が、

よっぽど、疲労感も少ないし、エネルギー消費も少ないです、きっと!

 

何事も経験ですね。